冷たい雨が降る中、さいたま市浦和区領家の住宅街に佇む

『生蕎麦 吉祥』さんでランチを食べました♪

最寄り駅は北浦和駅から徒歩18分、

北宿通りから少し入った閑静な住宅街に蔵造りのお店があります。

お店の横にある専用駐車場に車を停めてお店に向かいました。

店頭で傘を畳んでいると女将さんが扉を開けて迎えてくれました。

こちらのお店は蕎麦が食べられる「吉祥」さんと、珈琲豆と陶器が買える

「大和屋」さんが併設され、ご年配のご夫妻で営業しています。

空いていたので入口近くの一人用テーブルに座りました。

「せいろ・かけ」が750円(税込)からあり、

この日のおすすめメニューは「めかぶそば」でした。

◆冷たい蕎麦

前回は「辛味卸し」を食べたので、今回は「豚南蛮せいろ」を注文しました。

◆温かい蕎麦

蕎麦を待っている間、お酒を入れる猪口か蕎麦徳利がないかと

陶器を眺めていました。

注文してから約11分後に着膳しました。

せいろ、豚のつけ汁、薬味に本山葵、刻み葱がついていました。

◆豚南蛮せいろ  970円(税込)

真っ白な色をした細打ちの蕎麦は

蕎麦の実の中心部を使用して打った更科蕎麦でボリュームもあります。

何もつけずに手繰ると、蕎麦の香りは感じないものの、

ほんのりとした甘味と特有の風味が楽しめました♪

しっかりとしたコシとのど越しの良い美味しい蕎麦です。

白雪のように真っ白い色をしていたのでピンボケになってしまいました。

つけ汁には豚肉がこれでもかと贅沢に入っており、

長葱の他に三つ葉、柚子なども入っていました。

美しい更科蕎麦を豚肉のつけ汁にたっぷりと絡めて食べました♪

蕎麦を配膳した後に蕎麦湯も出してくれました。

残った豚肉のつけ汁に熱々の蕎麦湯をたっぷりと注ぎ、

極上の豚蕎麦スープを楽しみました♪

上品な蕎麦とコクのある具沢山のつけ汁がとても美味しかったです。

会計時には気に入った蕎麦徳利があったので買って帰りました♪

◆生蕎麦 吉祥

埼玉県さいたま市浦和区領家2-8-17

☎:048(882)1507

営業時間:11時30分~14時30分

定休日:日、月曜日

 

◆店舗案内マップ