先日、祖師ヶ谷大蔵へ行ったときに

ウルトラマン商店街にある『さか本 そば店』でランチを食べました♪

最寄り駅は小田急線祖師ヶ谷大蔵駅から北側へ歩いて約3分、

昭和36年(1961年)創業の地元から愛されているお蕎麦屋さんです。

お店の横には木梨憲武氏のポスターや紹介記事が貼ってあり、

店内にも憲武氏のサイン入りの本やポスターなどがありました。

祖師谷は憲武氏が幼少期を過ごした「木梨サイクル」があり、

今もよく訪れるそうです。

開店から約5分後に訪れましたが、既に7割ほど席が埋まっていました。

初めて訪れたお店なのでお品書きを全て確認している間に来店客が続々と訪れ

あっと言う間に満席となりました。

◆そば・うどん

お品書きはシンプルで「もり・かけ」が750円(税込)からあります。

麺の大盛、ツユのお替りは+300円(税込)、ご飯の大盛は+200円(税込)です。

◆そば・うどん・ご飯物

私の好きなセットもありましたが、この日はセットという気分ではなく

他に食べたい蕎麦がないかと探しました。

◆お得なセット物・焼酎

ひと通りお品書きを確認しましたが食べたいと思うような蕎麦がなく

何を食べようかと思案していると

◆お飲み物・そば屋のつまみ

「他にもご用意がありますので手書きのメニューもご覧ください」と

書いてあり、店内を見回してみると手書きのメニューが貼ってありました!

◆そば屋のつまみ

達筆なので解読するのに少し時間を要し「鳥なすつけそば」を注文しました。

それでも半分ほどしか解読できませんでした。

蕎麦の種類が豊富で他にも一品料理や創作料理なども色々とありました。

注文してから約7分後に着膳しました。

手打ちのせいろ、鳥茄子のつけ汁、薬味は山葵と刻み葱が付いていました。

◆鳥なすつけそば 1,050円(税込)

茶を帯びた平打ちの蕎麦は所どころにホシが確認できました。

太さにバラツキはあるものの美味しそうな蕎麦です。

何もつけずに手繰ると蕎麦の風味が楽しめ、後から蕎麦の甘さを感じました。

程よいコシがありノド越しも良く美味しい蕎麦でした。

北海道産のキタワセのように感じましたが確信できるほどではありません。

熱々のつけ汁には鳥、茄子の他に海苔、葱、ナルト、炒り胡麻なども

入った具沢山のつけ汁になっていました。

注文する時に花番さんが「ピリ辛にしますか?」と聞かれたので

もちろんピリ辛にしてもらいました。

鳥肉は柔らかくコクのある汁が美味しかったです。

ピリ辛は自分の中では当たり前となっている辣油入りのものだと思いましたが

七味の辛さのようでした。

蕎麦湯は釜湯を出してくれたようでした。

期待していた以上に美味しい蕎麦が食べられて嬉しい驚きでした。

今度は蕎麦前から楽しみたいと思います。

お会計のとき花番さんに蕎麦の産地を聞くと北海道産と即答しました。

◆さか本 そば店

東京都世田谷区祖師谷3-36-31

☎:03(3482)3779

営業時間:11時30分~14時30分、17時~20時(平日)

     11時30分~20時(土日祝)

     ※売り切れ次第終了

定休日:金曜日

 

◆店舗案内マップ