先日、ブロ友さんが紹介されていたのに刺激され

私も週末に『いりま増田屋』さんにランチを食べに行きました♪

最寄り駅は京王線つつじが丘駅から徒歩13分、仙川駅から徒歩15分、

仙川駅から狛江に向かう松原通り沿いにあります。

お店の前にある「石臼挽き、自家製粉」「羊蹄山、赤城山そば」の

看板が蕎麦好きには目を惹きます!

お店の入口にはおすすめメニューの「ゆば天せいろ」「生ゆばの天ぷら」

「生ゆばの刺身」が掲示されていました。

さらに群馬県川場村 利根沼田産の蕎麦と表示されていました。

◆おすすめメニュー

増田屋から暖簾わけされた創業57年の老舗のお蕎麦屋さんですが

蕎麦に対するこだわりの説明が店内のあちこちに貼ってありました。

お店を入るとすぐ横に真新しい電動石臼製粉機が置いてありました。

約2年ぶりに訪れましたが、以前は置いてなかったように思います。

12時30分頃に訪れると専用駐車場は空いていましたがお店は満席でした。

10分ほど待って4人用のテーブル席に案内されました。

◆冷たいそば・うどん

メニューも一新されており、「もり・かけ」が850円(税込)からあり、

大盛りは+200円(税込)でミニサイズの蕎麦と丼物もあります。

◆温かいそば・うどん

メニューは豊富ですが「スパイシー肉汁せいろ蕎麦」か

セット以外のものを食べたことがありません。

◆セット・ご飯物

季節限定メニューに牡蠣もありましたが、牡蠣の天ぷらやフライだったので

「釜揚げしらす丼セット」を注文し、冷たい蕎麦をお願いしました。

◆季節限定メニュー・一品料理

料理の種類も多く日本酒の銘柄も揃っているので

ブロ友さんが蕎麦前から楽しんだのも納得です!

◆おすすめ・飲み物

満席にもかかわらず注文してから約6分後に着膳されました。

釜揚げしらす丼、もり蕎麦、漬物、蕎麦猪口に入ったツユ、

薬味は山葵、刻み葱が付いたセットです。

◆釜揚げしらす丼セット 1,120円(税込)

石臼挽きの自家製粉した蕎麦は更科のような白っぽい細打ちの二八蕎麦です。

セットの蕎麦にしてはしっかりとボリュームがありました。

細打ちの蕎麦はコシがありノド越しも良く、やや甘く感じる蕎麦です。

出汁の効いた優しい味のツユに汁三分で一気に平らげました。

ドンブリに入った釜揚げしらす丼もボリュームがあります。

蕎麦を食べ終えると蕎麦湯が運ばれてきました。

以前訪れたときは釜湯のような蕎麦湯でしたが、今回は白濁で濃厚な蕎麦湯でした。

残った蕎麦ツユを釜揚げしらす丼の上に掛け、さらに醤油を

少しだけ垂らしてから食べました。

塩味の効いたしらすに黄身を溶かし、山葵の鼻に抜ける辛さを

楽しみながら一気に食べました♪

価格は以前と比べてアップしていましたが、物価高の影響ではやむを得ません。

さすがにこのボリュームを完食すると満腹になりました。

この店のセットはそろそろ卒業する年齢になったのかもしれません。

◆いりま増田屋

東京都調布市入間町2-1-2

☎:03(3309)4092

営業時間:11時~14時30分、17時15分~19時45分(平日)

     11時30分~14時30分、17時30分~19時45分(土日祝)

定休日:木曜日

 

◆店舗案内マップ