今週も例によって北浦和へ行きました。

ランチは何処のお蕎麦屋さんで食べようかと考えるだけで楽しくなります♪

気に入っていた西浦和にある「手打そば 草季庵」さんは

残念ながら先月末にお店を閉めてしまったので、

以前からずっと気になっていた浦和駅西口にある

『手打ち蕎麦 しば田』さんに初訪問しました!

 

浦和駅から徒歩5分、浦和ワシントンホテルの向かい側の

旧中山道沿いにある新しいビルの1階で営業しています。

この場所は以前に老舗の蕎麦屋の「梅玉」さんがあった場所で

2年前の2022年12月にオープンしたそうです。

店頭のランチメニューを見ると、私の好きな「鴨南蛮」が2,050円(税込)、

「かき南蛮」が2,480円(税込)でありましたが完全に予算オーバーです。

◆ランチメニュー

ランチ限定本日のおすすめは「巣ごもりそば」1,650円(税込)、

本日の日替わりランチ「牛すじ丼とおそばセット」1,100円(税込)があり

他にもミニ丼と蕎麦のセットメニューがありました。

◆ランチメニュー

「もり・かけ」が900円(税込)からになっており、

おかわりせいろが+550円(税込)、そば大盛+270円(税込)です。

◆冷たいお蕎麦・うどん

ボリュームと予算的に本日の日替わりランチの

「牛すじ丼とおそばセット」を注文し、せいろでお願いしました。

◆温かいお蕎麦・うどん

注文をしてから約4分後に着膳しました。

せいろ、牛すじ丼、お新香、小鉢、徳利に入ったツユ、蕎麦猪口、

薬味は本山葵、刻み葱が付いていました。

◆牛すじ丼とお蕎麦セット  1,100円(税込)

埼玉のお蕎麦屋さんは都内とは違いランチセットでも

蕎麦がミニサイズではなくボリュームがあるのが嬉しいです♪

薄っすらと茶を帯びていますが更科に似たような白っぽい細打ちの蕎麦で

綺麗に切り揃えられ美しい仕上がりになっていました。

先ずは何もつけずに食べてみると、蕎麦の香りや風味はあまり感じませんでした。

細打ちの蕎麦ですがしっかりとしたコシがあり、のど越しも良く

蕎麦の甘味も感じました。

薬味のフレッシュでクリーミーな本山葵を楽しみながら

出汁のが効いたバランスの良いツユにつけ一気に平らげました♪


牛すじ丼は小ぶりなドンブリに入っていましたが

大きな牛すじがゴロッとのっていて、とにかく柔らかくて美味しかったです。

ご飯の量もあったのでお腹がいっぱいになりました。

小鉢はサツマイモの煮物、お新香も塩分が控えめで美味しくいただきました。

蕎麦を食べていると蕎麦湯を出してくれました。
残った蕎麦ツユに蕎麦湯をたっぷりと注ぎ、極上の蕎麦スープを楽しみました♪

今回食べた蕎麦は今まで食べたことのない蕎麦に感じたので

何処の蕎麦なのか興味が湧きました。

12時を過ぎるとあっと言う間に満席となり店の入口に行列が出来ていました。

お会計の時、花番さんに何処の蕎麦なのかを聞いてみると

忙しい中を厨房に確認してくれて福井産の蕎麦だと教えてくれました。

◆手打ち蕎麦 しば田

埼玉県さいたま市浦和区高砂2-2-2 BAIGYOKU.Sビル 1F

☎:048(400)2150

営業時間:11時~14時、17時~21時(平日)

     11時~14時、17時~20時30分(土日祝)

定休日:第2、第4木曜日

 

◆店舗案内マップ