建国記念日の振り替え休日だった昨日は

喜多見の『丸屋』さんでランチを食べよと訪れると、

店頭には10人以上の人が並んでいたので車で前を通り過ぎ、

成城学園前駅にある『名代 箱根そば』でランチを食べました♪

小田急レストランシステムが小田急沿線を中心に展開している〝駅そば店〟です!

メインの入口は成城学園前駅の西口改札を出たところにあります。

『箱根そば』の魅力は季節限定のメニューが充実しており

特に冬の季節になると私の好きな春菊天や舞茸天の限定メニューがあります。

その季節限定メニューを確認すると、「のどぐろ・ほたて・春菊天」

「辛味肉そば~ニラ辛醤仕立て~」「燻製合鴨ロース肉丼セット」がありました。

蕎麦と饂飩の「かけ」が380円(税込)、「ざる」が480円(税込)からあり、

セットメニューもありますが、特別これはと思うようなメニューはありません。

◆おしながき

『箱根そば』へは約1年振りに訪れましたが、

入口の券売機が私の苦手な機械に変わっていました。

この券売機は注文したいものを探すのにひと苦労するタイプです。

案の定「のどぐろ・ほたて・春菊天」を見つけられなくて慌てました。

券売機が1台だけで私の後ろに2人が並んでいたので

玉子も購入したかったのですが待たせるのは悪いと思い諦めました。

◆券売機

以前の券売機はこのタイプでしたので何とか対応できました。

券売機で食券を購入したら自動オーダーされるので

券売機のすぐ横のカウンター席に座り食券番号が呼ばれるのを待ちました。

すると、ご高齢の女性が券売機で「のどぐろ・ほたて・春菊天」を

見つけられなくて騒いでいました。

後ろに並んでいた若い男性が助太刀して食券を買うことに成功したようでしたが

その後、女性は食券を厨房窓口に出したところ、厨房の男性スタッフが

席に座って待っていてくださいと説明すればいいところを

「何の御用ですか?食券は出さなくて結構です」と何度も同じセリフを繰り返し

その女性は言われた意味がわからず困って立ち竦んでいました。

それを聞いていた私がムカついて立ち上がりかけると厨房奥からベテラン女性が

ご高齢の女性に丁寧に説明をして解決したようでした。

私が券売機で食券を購入してから約2分ほどで番号が呼ばれました。

春菊をそのまま揚げた大きな春菊天、のどぐろ、帆立の天ぷらに

ワカメと刻み葱が入っていました。

◆のどぐろ・ほたて・春菊天  650円(税込)

春菊天は揚げ置きでしたが、帆立とのどぐろの天ぷらは揚げたてでした♪

生蕎麦を茹でたての状態で出してくれたので程よいコシがあるのが嬉しいです。

ツユは私にとって少し味が濃いので玉子でマイルドにしたかったです。

何だかんだと言っても650円でこの内容の蕎麦が食べられて

コスパの良いランチでした。

駅のスタンド蕎麦店でサービスを期待するのは無理ですが

ご高齢女性に対する接客態度はとても残念に思いました。

◆名代 箱根そば 成城学園前店

東京都世田谷区成城6-5-34  成城学園前駅西口改札前

☎:03(5429)1283

営業時間:7時~21時(平日)、7時~20時(土日祝)

定休日:年中無休

 

◆店舗案内マップ