先日、妻の誕生日のお祝いに義母と一緒に妻のリクエストで

世田谷区祖師谷にある地元で人気の『栄寿し総本店』さんで食べました♪

ここ数年は独りランチで利用していましたが夜に訪れるのは約10年ぶりです。

最寄り駅は千歳烏山駅から南へ歩いて約15分、榎交差点の近くにある

老舗のお寿司屋さんです。

いつもはランチメニューばかり見ていたので

冊子になったお品書きを見たのは記憶にないほどです。

◆にぎり・ちらし

妻の誕生日祝いなので妻の希望を最優先に注文することにしました。

◆お好み にぎり・巻物

妻の好きな料理は温かい料理が中心になるので私の好きな料理とは異なります。

◆どんぶり・天ぷら・刺身・鍋料理・汁物

妻と義母はお品書きを丁寧に見ながら探していたので

取り敢えず先に飲み物を注文しました。

◆一品料理・お飲物

◆お飲物

本日のおすすめを見て、鰻の白焼、フグの唐揚げが食べたいと思いましたが

どちらの料理も今回出番はありませんでした。

◆本日のおすすめ

私は生ビール(中)、義母も生ビール(小)、

主役である妻はノンアルコールビールを飲むことになりました。

◆生ビール(中) 650円(税別)

お通しは鮪の刺身と玉葱のスライスに酢味噌が掛かっていました。

◆お通し 300円(税別)

妻が言うには、最近白子ポン酢を食べたので白子の天ぷらにしたそうです。

先日食べたのはスーパーで買った白子で、私なら迷わず白子ポン酢を食べました!

◆真鱈白子天 1,500円(税別)

そう思いながらも白子の天ぷらを口に入れると

揚げたてで中身が熱々のとろっとろで絶品の美味しさでした♪

塩につけて食べたらもっと美味しかっただろうと少しだけ思いました。

クリームコロッケが大好物の妻らしくグラタンコロッケを注文しました。

ひと口だけ味見をさせてもらいましたが想像通りの美味しさでした。

◆グラタンコロッケ 800円(税別)

金目鯛の煮付けではなく真子カレイの煮付けを食べました。

画像ではわかりにくいのですがかなり巨大なカレイで食べ応えがありました。

甘すぎず濃すぎないツユが私好みで身はフワフワでとても美味しかったです。

◆真子カレイ煮付け 2,000円(税別)

私も食べたかった貝類の刺身を妻の了解をとってから注文しました。

赤貝、アオヤギ、ホッキの盛り合せです♪

◆貝類刺身 2,300円(税別)

貝の刺身にはやはり日本酒なので

新潟県東蒲原郡の麒麟山酒造の「麒麟山 純米大吟醸」(大)をもらいました♪

◆麒麟山 純米大吟醸(大) 1,500円(税別)

これも妻の大好物のカマ焼きです。

◆カマ焼き 1,300円(税別)

妻がカマ焼きを食べ終わってからが私が食べる番となります。

妻と義母がそれぞれお好みの握りを注文しました。

妻はさらにウニとイクラを〆に食べていましたが、

カマ焼きを綺麗に食べていたので撮り忘れてしまいました。

◆お好みにぎり

私の〆はこの店でコスパ抜群の「特別寿し」を食べました♪

穴子、玉子、牡丹海老、イクラ、ウニ、大トロ、イカ、中トロ、帆立、赤貝の

10貫と焼いた海老の頭が付いています。

◆特別寿し(十貫) 2,300円(税別)

勿論、真子カレイの煮付けも最後に私が綺麗にかたずけました。

〆は握り寿司に付いている鮪のあら汁を飲んでお会計をしました。

今回は妻の誕生日お祝いという事で義母と私が折半で支払いをしました。

やはりお寿司屋さんで食べる海鮮料理はどれも美味しく大満足でした!

◆栄寿し総本店

東京都世田谷区祖師谷6-33-15

☎:03(3326)9288

営業時間:11時~22時

定休日:木曜日

 

◆店舗案内マップ