練馬の上井草駅近くでひと仕事を終えると正午を回っていました。

上井草の周辺には美味しいお蕎麦屋さんが何軒もありますが

次の予定まであまり時間がなかったので移動することを諦めて

上井草駅の周辺でランチを食べることにしました。

 

上井草駅前に立ち食い蕎麦屋の『とらや』さんがありました。

以前からあったような記憶がなく、ここで食べようと思ったら

◆西武線上井草駅前

直ぐ近くに「そば・うどん」のノボリが立っているのが見えました!

上井草駅から徒歩2分のところにある町蕎麦屋『そば処 美好屋』さんで

食べることにしました♪

店頭で客引きをしている狸に引き寄せられたようです。

◆そば処 美好屋

店内はナチュラルな木を基調とした清潔で落ち着いた空間が広がっていました。

「牡蠣そば」を探しましたが残念ながらありませんでした。

テーブルにメニューがあったので内容を確認すると

「もりせいろ・かけ」が800円(税込)、

「鴨汁せいろ」と「割子そば」は1,150円(税込)でありました。

大盛は+100円(税込)です。

◆(冷・温)そば・うどん

町蕎麦屋さんらしく「カキフライ定食」や「とんかつ定食」などの定食類や

セットメニューも充実していました。

◆御飯もの・セットメニュー

セットメニューとは別に「ミニ丼+(冷・温)たぬき」が付いた

ミニ丼セットもありました。

メニューを色々と見比べながら「ミニ天丼」と「温たぬきそば」が

セットになった「ミニ丼セット」を注文しました。

◆ミニ丼セット・なべもの

注文してから約4分後に温かいたぬき蕎麦、ミニ天丼、ポテトサラダ、

お新香が配膳されました。

◆ミニ丼セット 1,150円(税込)

朝から気温が上がらず寒かったので温かい蕎麦を食べようと思っていました。

天かす、ワカメ、カイワレ大根、もみじの形のナルト?が入った蕎麦です。

ひと口ツユを飲むと私が飲めるような濃さではなくかなりしょっぱく感じました。

蕎麦は茹で過ぎなのかコシのない柔らかい食感の蕎麦でした。

兎に角ツユが濃いのでつけ蕎麦を食べているみたいです。

レタスの上にのったポテトサラダは美味しくいただきました♪

お新香は胡瓜の浅漬けと沢庵を出してくれました。

ミニ天丼は中央にイカ天と両サイドにはんぺん?中身が何かわからない

天ぷらが2つのっていました。

衣も厚かったのですが食べてみてもわかりませんでした。

蕎麦湯をもらいツユを薄めて飲もうかと思いましたが何となく終えました。

申し訳ないと思いながらもツユは残しました。

お会計のときにわからなかった天ぷらの中身を聞いたら穴子天とのことでした。

私のバカ舌は穴子天の判別ができませんでした(笑)

◆そば処 美好屋

東京都杉並区上井草2-45-1

☎ 03(3390)2435

営業時間:11時~21時

定休日:火曜日

 

◆店舗案内マップ