昨日は午前中に池上、蒲田とまわり梅屋敷でランチを食べました♪

以前から気になっていた会席料理と手打蕎麦の『大森 やまと』さんです。

最寄り駅は京浜急行線の梅屋敷駅から徒歩4分、

梅屋敷通りから北に少し入った角にある老舗のお蕎麦屋さんです。

お蕎麦屋さんというよりは日本料理店の様な雰囲気なので

店頭にあるお品書きを確認しました。

会席料理や鍋、おまかせ料理などがありますが、

ご飯物や一品料理もあり一般的な値段だったので安心しました。

◆お品書き

蕎麦と饂飩があり、「せいろ・かけ」が770円(税込)で

大盛りが+200円(税込)です。

◆(冷たい・温かい)蕎麦・うどん

土曜日でも平日限定のランチメニューがありました♪

親子丼と蕎麦のセットが980円(税込)と千円以下で食べられます。

◆ランチメニュー(火曜日~土曜日)

ナチュラルな木を基調とした明るく清潔で落ち着いた雰囲気のお店です。

当初は親子丼のセットを食べようと思いましたが

この雰囲気ならと期待をして釜揚げしらす丼のセットを注文しました。

注文してから約3分後に釜揚げしらす丼と香の物が提供されました。

見た瞬間に美味しいと確信できる上品な釜揚げしらす丼です。

沢庵と白菜の浅漬けも見るからに美味しそうでした。

蕎麦猪口に入ったツユと薬味の本山葵、刻み葱も一緒でした。

◆釜揚げしらす丼・香の物・蕎麦 1,100円(税込)

ご飯も上品な量で、お店で釜揚げしてるというシラスがたっぷり掛けてあり

大葉の上にイクラと玉子焼き、そして刻み海苔をのせた釜揚げしらす丼です。

醤油を少しだけ垂らして、ひと口食べるとシラスの絶妙な塩加減が素晴らしく

今まで食べた釜揚げしらす丼の中でも一番の美味しさでした♪

釜揚げしらす丼を食べていると蕎麦も運ばれてきました。

ミニ蕎麦いえ、ミニミニ蕎麦のボリュームに少しがっかりしました。

薄っすらと茶を帯びた細打ちの蕎麦は程よいコシのある美味しい蕎麦でした。

出汁の効いたバランスの良いツユに汁二分でいただきました♪

蕎麦を食べ終えるタイミングを見計らったように釜湯のような

蕎麦湯を出してくれました。

しっかりと出汁を取った蕎麦ツユは薄くなるくらいに蕎麦湯で割っても

本物の美味しさが味わえます♪

私のお腹には腹六分でしたが、本当に美味しい釜揚げしらす丼と

しっかりとした手打ち蕎麦を食べて舌は十分に満足しました♪

蕎麦は北海道産と群馬県産の蕎麦粉で打っているそうです。

◆大森 やまと

東京都大田区大森西6-13-11

☎:03(3765)9002

営業時間:11時30分~15時、17時~21時(火~土曜日)

     11時30分~15時、17時~20時30分(日・祝日)

定休日:月曜日

 

◆店舗案内マップ