昨日のランチは蕎麦が1人分しかなかったので

久しぶりに家で味噌ラーメンを作って食べました♪

 

麺はラーメンサラダ用にいつもストックしている札幌生ラーメンを使い

チャーシュー、スープ、煮卵、モヤシを買って来ました。

挽肉と玉葱をバターで炒め、モヤシを追加してさっと炒めてから

お湯で溶いたスープを入れて煮込んだスープに

2分ほど茹でたコシのある麺と挽肉と玉葱&モヤシを炒めた野菜を入れ

チャーシュー、煮卵、葱を盛つけて出来上がりです!

妻は塩ラーメンが好きですが、私は味噌ラーメンが一番です!

道産子の私は子供の頃から食べていたのが〝札幌ラーメン〟でしたので

ラーメン=札幌(味噌)ラーメンです。

札幌ラーメンを真似るには北海道産の中太玉子縮れ麺を使うのは必須です。

残っていたお稲荷さんも味噌ラーメンとの相性は気にせずに食べました。

晩ご飯は義母も一緒におでんと刺身で食べました。

刺身は解凍した帆立貝柱、アトランティックサーモン、自家製あん肝です。

ハマチと本マグロの中トロ、イクラは冷凍庫整理に入りました。

昨日は鍋好きな妻の料理当番だったので「おでん」になりました。

大根は味が染みていましたがもう一日寝かせた方がベストの状態でした。

おでんの具材で私の好みは、1番が大根、2番が玉子、3番以降は皆同じです。

お酒は元旦に家族全員で飲もうと思い昨年暮れに東京ミッドタウンで購入した

「酒蔵 福光屋」の干支の龍が描かれたラベルの純米大吟醸を飲みました。

よく見ると龍の体は「福」の字を象ったデザインになっていました。

スッキリとした辛口のお酒を枡酒で飲みました。

「福光屋」は、寛永2年(1625年)創業の金沢で最も長い歴史をもつ酒蔵です。

今年元旦に石川県能登地方で起こった地震により、倒壊した建物が多数あり

多くの死傷者が出ているとのニュースを見て言葉に出来ないほどの衝撃を

受けました。

 

新年を祝うために買っておいた縁起物のお酒なので、

正月が明けてから飲もうと思いましたが、金沢に本社のある「福光屋」さんの

お酒ということもあり、石川県能登地方での地震被害に遭われた方々を

応援する気持ちを込めて飲むことにしました。

一緒に買っておいた金沢伝統の食用金箔はさすがに封印したままです。