今回の茨城旅行での宿泊先は毎年利用している大洗ホテルです。

大洗港や大洗駅からは距離がありますが、

このホテルを気に入っている理由が立地とサービスの良さです!

◆大洗ホテル

お部屋は東館6階の和室です。

このホテルは全部屋がオーシャンビューになっています。

お部屋の窓からは雄大な太平洋の景色が望めます♪

社寺やパワースポット巡りを趣味としている私にとって、

ホテルから徒歩3分の距離にある大洗磯前神社の神磯の鳥居まで

行けることが重要なポイントです。

◆神磯の鳥居

今回も片泊まりプランにしたので

夜は「ちゅう心」さんであんこう鍋を食べ、朝はホテルのバイキングでした♪

会場は西館2階の大ホールです。

普段の旅行ではランチに美味しい料理を食べたいので朝食は控えめにしますが

このホテルのバイキングはとても充実しているので私の食欲を抑えることが

ひと苦労です。

和洋の料理にこだわらず、旬の山海の料理の他に地元茨城の食材を使った

料理が食べ切れないほど並びどれも美味しく見えます。

オープンキッチンでは2人のシェフがオムレツと目玉焼きを作っています。

目の前で焼いてもらったオムレツを食べるのがパターンとなっています♪

大きな釜で炊いたご飯の隣には朝茶漬けの具材と茶漬出汁があります。

昨年はご飯の他にお粥をお代わりしたのでお茶漬けをパスしました。

バイキングで取って来た料理は、海老焼売、ソーセージ、鮭焼き&ホッケ焼き、

五目稲荷、赤貝煮、イワシ梅煮、サラダ、オムレツ、ご飯、あおさの味噌汁です。

今回はお粥ではなくお茶漬けをお代わりしました♪

説明書きの画像と同じように鮭フレーク、梅ちりめん、たらこ、ごま昆布、

田舎風しば漬け、あられ、刻み海苔、わさびの全ての具材をのせました。

今年の朝食もセーブすることができずガッツリと食べてしまいました。

一応、ランチのことを考えてヨーグルトとフルーツはパスしました。

チェックアウトをしてからホテルの前に鎮座する大洗磯前神社に参拝しました。

◆大洗磯前神社

この大絵馬を来年の我が家の年賀状の図柄になります。

と、言うことはこれから年賀状を作成するとになります。

私の楽しみは神磯の鳥居と日ノ出のコラボレーションを見る事です♪

常陸(日立)の水平線から昇る太陽は昔から特別な意味がありますが

神磯の鳥居と太陽が重なるのは正にパワースポットと呼ぶにふさわしい光景です!

◆神磯の鳥居と日ノ出

◆大洗ホテル  
茨城県大洗町磯浜町6881

☎:029(267)2151

営業時間:7時~9時

定休日:無休

 

◆周辺マップ