茨城県大洗町にある『ちゅう心』へ初めて訪れたのが約10年前、

それ以来すっかりこの店のファンになり、毎年冬になると

「あんこう鍋」を食べにこのお店に来るのが恒例行事となっています♪

『ちゅう心』は大洗町の老舗鮮魚店の「魚忠商店」が経営する寿司割烹店です。

大洗や那珂湊、その他全国で水揚げされた新鮮な活魚を販売する「魚忠商店」の

裏手にあり、その素材を活かした新鮮な海の幸を食べさせてくれます。

「魚忠商店」横の路地を通って奥へ進むと隠れ家のような

『ちゅう心』の入口があります。

入口には「本日のスペシャル丼・膳」と書かれたメニューが置いてありました。

昨年までこのような看板はありませんでした。

◆本日のスペシャル丼・膳

地元では知らない人はいないと言うくらい超人気有名店なので

予約をしないと入れないお店です。

今年も例年と同じように予約をしたので1階のカウンター席へ案内されました。

◆本日のおすすめ

とにかくメニューが豊富なので何を食べるか毎回迷いますが

結局いつも食べる料理は同じものになります♪

◆本日のおすすめ

刺身類や牡蠣、白子、ふぐなどその年の時期によって値段が変わるので

冊子のメニューより手書きのメニューを中心に注文します。

◆丼もの

大洗でも「あんこう鍋」を提供するお店は沢山ありますが、

1人前から注文できるお店は少ないと思います。

◆鮨・おすすめ膳もの

他の新鮮な海鮮料理を少しずつ品数を多く食べたいので

初老の夫婦には「あんこう鍋」1人前が丁度いい量になります。

◆会席料理・当店自慢のしゃぶ・鍋料理

最寄り駅は、大洗駅から徒歩13分、

宿泊先のホテルからは距離があるので車で来て専用駐車場に停めました。

私はホテルまで運転したのでその後は妻にバトンタッチしました。

◆一品料理・お飲もの

乾杯は私が生ビール(サッポロ)で妻はノンアルコールビールです。

◆生ビール(サッポロ)550円(税込)とサッポロプレミアム 440円(税込)

アルコールは私だけなのでお通しは1つになります。

このお店ではいつも美味しいお通しを出してくれますが

今回は「白子のカレー煮」でした。

◆お通し  440円(税込)

大洗へ来たら新鮮な〝あん肝〟は絶対に外せない料理です!

美しい色艶と形に仕上がった〝あん肝〟は見るからに美味しそうです。

口に入れると蕩けるようにクリーミーで濃厚な味わいは

正に〝海のフォアグラ〟です!

◆あん肝ポン酢  1,100円(税込)

私の酒の肴として刺身の盛り合わせを1人前もらいました。

鯛、ビンチョウ鮪、しめ鯖、シマアジ、帆立、アオヤギ?、スズキの

盛り合わせでした。

◆お刺身盛り合わせ  1,650円(税込)

生牡蠣は広田、赤穂、厚岸、徳島の4種類があったので2個セットになった

広田と赤穂の牡蠣をもらい食べ比べをしました。

◆生かき(赤穂)2ヶ 800円(税込)

陸前高田の広田湾の牡蠣は赤穂の牡蠣と比べると約2倍の大きさがありました。

どちらも新鮮で美味しかったです。

◆生かき(広田)2ヶ 1,000円(税込)

今回も「あん肝」と同様に「白子のポン酢」を食べました♪

この「白子のポン酢」はこの店の社長が目の前で作ってくれたもので

見た目も美しく、期待通りに美味しかったです♪

◆白子ぽん酢 1,200円(税込)

この店では茨城の地酒を各種取り揃えています。

まだ一度も飲んだことの無い「霧筑波」の特別純米酒をもらいました。

◆地酒メニュー

ブロ友のAriaさんが食べていた深海魚のメヒカリを食べてみたいと思い

「めひかり焼き」を注文することにしました。

どんな魚が出て来るのか興味津々でした。

4尾だったので妻と2尾ずつ分けて出してくれました。

白身魚なのであっさりとしていますが鱈や氷下魚より脂とコクがあり

そのまま食べても美味しかったのですがマヨネーズがあれば完璧でした!

◆めひかり焼き 800円(税込)

つくば市にある浦里酒造店は茨城県発祥の小川酵母に拘る蔵元で、

その代表銘柄が「霧筑波」になります。

淡麗辛口でスッキリ、さっぱり、飲みやすいお酒でした。

◆霧筑波(特別純米酒) 650円(税込)

そしてメインの「あんこう鍋」です!

このお店では水を足さない〝どぶ汁〟の「あんこう鍋」を提供しています。

1人前にも拘わらず、アンコウの身の他にヒレ、皮、エラなどの部位も入った

絶品の「あんこう鍋」です♪

◆あんこう鍋(一人前) 3,500円(税込)

この店で「あんこう鍋」と同じくらい気に入っているのが「魚介グラタン」です。

たっぷりとチーズを使った熱々のグラタンに海老、帆立、白身魚などが入った

贅沢な一品です。

◆魚介グラタン 1,500円(税込)

そして〆は濃厚な〝どぶ汁〟で作った雑炊です♪

この雑炊を食べるために大洗へ来たと言っても過言ではありません!

◆雑炊(一人前) 440円(税込)

ビールが提供されてから次から次へと料理が出て来て

「あんこう鍋」が出されるまで約13分という早さでした。

カウンターは料理の置くスペースがなくなりお酒を飲む暇もなく食べ続けました。

そして「あんこう鍋」の提供から3分後には「魚介グラタン」も出ました。

料理は美味しいのですが、大衆居酒屋並みのサービスにはガッカリしました。

結局これだけの料理を食べて約45分でお店を出ることになりました。

ゆっくりとお酒を楽しむことができないのは吞兵衛にとって本当に残念でした。

もう少し考えて欲しいと思いますが、人気店で忙しそうにしているのを見ると

それを納得して割り切って食べに来るのか考える必要があります。

 

◆ちゅう心

茨城県東茨城郡大洗町磯浜町987

☎:029(267)5134

営業時間:11時30分~14時、17時30分~22時

定休日:火曜日、月1水曜日(不定休)

 

◆店舗案内マップ