今年の冬も夫婦で毎年恒例となった茨城へ旅行に出掛けました♪

昨年の春から夏にかけて月1で茨城県守谷市へ通っていたので

お気に入りのお蕎麦屋さんが何軒もあります。

その一軒の『手打ちそばと鴨料理 一穂』さんでランチを食べました♪

 

最寄り駅は関東鉄道常総線とつくばエクスプレスの守谷駅から徒歩21分、

守谷市役所の直ぐ近くにあります。

専用の駐車場に車を停めてお店に入りました。

シンプルな平屋建ての玄関を入ると

〝和〟のこだわりを感じるお洒落で落ち着い雰囲気が広がっています。

昨年6月以来の訪問となりました。

一穂自慢の特製ランチのメニューを見ると「鉄火丼セット」「海鮮丼セット」が

1,700円(税込)⇒ 2,000円(税込)にアップしていました。

◆一穂自慢の特製ランチ(平日のみ)

私は以前と同じ「鴨ねぎ丼セット」、妻は「かき揚げそば」を注文しました。

このメニューもそれぞれ200円アップしていました。

◆一穂自慢の特製ランチ(平日のみ)

いつもの悪い癖でランチメニューを見て注文してから

料理が提供されるまでの間、ゆっくりとメニューを見ていくと、

赤文字でおすすめと書いてある「あぶり鴨せいろそば」があるのを見つけました。

◆冷たいそば・温かいそば

またやってしまった!と後悔しましたが・・・、そのまま料理を待ちました。

この店の鴨料理は筑波山の麓で通常より長い期間と手間を掛けて飼育された

特別な鴨を使用しているそうです・・・。

◆一穂自慢の鴨料理・鴨そば

「かけ・せいろ」は1,000円(税込)から、「ミニせいろ」は650円(税込)、

大盛りは+200円、十割蕎麦の大盛りは+300円です。

◆一品料理・お飲物

「十割そば」は1,300円(税込)、「桜おろし蕎麦」は1,800円(税込)。

「しらすおろし蕎麦」1,500円(税込)となっていました。

◆おすすめメニュー

お店の奥に蕎麦打ち場があるのが見えましたが、

その前に席にお客さんが座っていたので撮影は控えました。

◆おすすめの逸品

注文をしてから約5分後に妻の「かき揚げそば」が、

それから1分後に「鴨ねぎ丼セット」が配膳されました。

ミニせいろ、鴨ねぎ丼、ひじき煮物、お新香に薬味は本山葵、刻み葱が

付いたセットです。

◆鴨ねぎ丼ランチ 1,500円(税込)

やや茶色を帯びた中太打ちの二八蕎麦は、

キリッとエッジの立った力強さを感じさせる蕎麦でした。

セットの蕎麦がミニサイズというのが少し残念ですが、メインは鴨ねぎ丼です!

いつもと同じように蕎麦を口に含み噛みだすと???

噛み応えのある食感と、しっかりとしたコシが美味しい蕎麦でした。

守谷(茨城県)のお蕎麦屋さんなので勝手に「常陸秋そば」で打ったと

思っていましたが、私が家で打って食べた北海道幌加内産の

「キタワセ」や「ほのみどり」と同じような味の蕎麦に感じました。

初めて訪れたときに、この「鴨ねぎ丼」を食べてすっかり気に入りました。

厚めに切った鴨肉がゴロゴロと入って、焼き葱と一緒にご飯を食べると

自然と頬が緩んでしまいます♪

お新香もひじき煮も蕎麦を引き立てるような上品な薄味に

なっていたのに好意を持ちました。

私が蕎麦を食べ終えると蕎麦粉を加えた白濁の蕎麦湯を出してくれました。

女将さんが「良くかき回してくださいね」と言って木製スプーンを

渡してくれました。妻にも空の蕎麦猪口を出してくれました。

妻が食べたのは温かい「かき揚げそば」ですが

サックサクのかき揚げでとても美味しかったと言ってました。

◆かき揚げそば 1,500円(税込)

お会計は東京都小岩の出身だと言う店主が対応してくれたので

何処産の蕎麦を使っているのか聞いてみると北海道産の蕎麦を

自家製粉して打っていると教えてもらいました。

気さくで話好きな店主に改めて挨拶をしてからお店を出ました。

◆手打ちそばと鴨料理 一穂

茨城県守谷市大柏969-4

☎:0297(48)5260

営業時間:11時~15時、17時~21時

定休日:木曜日、第3金曜日

 

◆店舗案内マップ