この週末は師走とは思えないようなポカポカ陽気でしたが

今日は一日中曇り空で気温も上がりませんでした。

こういう日のランチは温かい蕎麦が食べたくなります!

そこで仕事の移動中に練馬の平和台駅近くにある

立ち食い蕎麦屋の『そば処 ながみ』で食べました♪

お店は環八通り沿いの平和台駅前の交差点で営業しています。

店内はカウンターだけのコンパクトなお店ですが座って食べられます。

カウンターの上には揚げたての春菊天とかき揚げがありました。

昨年の12月以来の訪問となり、お品書きを確認すると

かけ(そば・うどん)が300円(税込)⇒ 320円(税込)にアップしていました。

◆お品書き

私が食べようと思っていた「春菊天そば」は、

410円(税込)が ⇒ 430円(税込)にアップしていましたが

最小限の値上げに抑えてあるのが伺えます。

「カレーライス(小)」「おにぎり」「いなり寿司」などは同じでした。

◆お品書き

券売機で「春菊天そば」と「いなり寿司」を購入し、

カウンター越しに食券を渡し、生玉子は現金で支払いトッピングしました。

◆券売機

注文するとすぐに「いなり寿司」が出され、

それから約1分後に玉子を入れた「春菊天そば」が提供されました。

◆春菊そば 430円(税込)+いなり寿司 160円(税込)+玉子 60円(税込)

このお店の春菊天は春菊を細かく切ったかき揚げタイプになります。

この春菊天を出汁の効いたやや甘めのツユに浸しながら

蕎麦と一緒に食べるのが私の楽しみです♪

蕎麦は茹で麺なのでコシはありませんが、

立ち食い蕎麦屋らしい甘めの濃いツユと相性がいいのが不思議です。

半分ほど食べたところで玉子を溶き味変を楽しんでから一気に食べました。

いなり寿司は1個でも注文できますが、この店のいなり寿司は美味しいので

2個にしました。油揚げの味付けが私好みなのが気に入っています。

ラーメンのスープは残すように心がけていますが、

蕎麦のツユは塩分など気にせずに一滴残らず完食しました。

◆そば処 ながみ

東京都練馬区北町6-32-37

☎:03(3933)5046

営業時間:7時30分~16時

定休日:土日祝

 

◆店舗案内マップ