今日も天気が良く、秋の三連休の真っ只中、

私は仕事で高井戸から石神井公園へ向かう途中、

西荻窪で正午を迎えたので、ここでランチを食べることにしました。

ダメもとで『鞍馬』さんに行きましたが店頭に9人並んでいたので

そのまま通り過ぎ、『一水』さんも通り過ぎて

西荻窪駅南口から徒歩1分のところにある

立ち食い蕎麦店の『笠置そば』さんでランチを食べました♪

先月、健康診断をした後に『笠置そば』東新宿店でランチを食べましたが

フランチャイズのため、店舗によってメニューもシステムも異なります。

◆おすすめメニュー

西荻窪店はカウンター席だけの小ぢんまりとしたお店で

ご年配のご夫婦が切り盛りしています。

そば・うどん「かけ」が340円(税込)からありメニューが豊富です!

しかもセットメニューが充実しています。

◆お品書き

セットは、ご飯(小)と麺(大)。定食は、ご飯(大)と麺(小)になります。

立ち食い蕎麦屋としては珍しく「にしんそば」がありました。

この店の魅力はメニューが豊富なだけではなく

揚げ置きの天ぷらが充実しているところです!

春は、ふきのとう・よもぎ・うど・たらの芽などの山菜の天ぷらがあります。

今シーズン春菊天が何処のお店にもありませんでしたが、このお店はありました!

他にも穴子天・ししゃも天・菊芋天・金時草天などがありました。

「きのこ丼セット」を注文し、温かい蕎麦に春菊天をトッピングしました。

生蕎麦を茹でるので注文してから約3分後に着膳しました。

◆きのこ丼セット  600円(税込)+春菊天 150円(税込)

程よいコシがあり立ち食い蕎麦屋としては美味しい蕎麦です。

出汁の効いた優しい味のツユに春菊天を浸しながら食べました♪

やはり家で揚げた春菊天とは違いカラッと揚がり美味しかったです。

お椀サイズのきのこ丼は、個人的には味付けが濃過ぎると感じました。

前回食べた照焼き丼も味が濃かったので、このお店では蕎麦の方が

相性がいいのかもしれません。

次回は温かい蕎麦に春菊天&舞茸天におにぎりをトッピングしようと思います♪

◆笠置そば 西荻窪店

東京都杉並区西荻南3-11-7

☎:03(3333)2021

営業時間:7時30分~20時

定休日:日曜日、月曜日

 

◆店舗案内マップ