宮本美季ちゃんのライブへ行く前に腹ごしらえをしようと思い

ライブ会場のある赤坂駅近くの蕎麦割烹のお店『三平』さんで食べました♪

このお店を選んだのはライブ会場から近いだけではなく、
手打ち蕎麦、割烹料理、そして日本酒の3つが楽しめるからです。

 

以前、ライブ開始前の短時間でお蕎麦屋さんへ行き

蕎麦前をゆっくり楽しめずバタバタとした反省を踏まえ

今回は蕎麦前を楽しむために1時間の余裕をもちました!

17時40分にお店へ到着。

ライブの開演時間は19時で、このお店から歩いて約5分です。

蕎麦打ち場のガラスには「本日ご提供の蕎麦」が表示されていました。

茨城県筑西市産の「常陸秋蕎麦」です。

◆本日ご提供の蕎麦

店内に入ると半個室のようなところを通り抜けると広いテーブル席の

あるところに案内されました。

お料理とドリンクのメニューが別々にあり、アルコール類の種類が豊富です。

◆飲みもの

ビールはパスして日本酒からスタートすることにしました。

他に焼酎の種類も日本酒と同様に沢山ありました。

◆日本酒

蕎麦割烹のお店なのでお薦めの料理や一品料理も豊富です。

食事を含め1時間で食べ終えるためには、最初に日本酒と料理を3品注文して、

〆に蕎麦を食べようと思いました。

◆お品書き(本日のおすすめ)

赤坂駅の近くにしては思ったほど高くはないのでホッとしました。

◆お品書き(そば・一品料理)

料理と日本酒を注文してから約7分後に日本酒が運ばれてきました。

新潟県東蒲原郡阿賀町にある麒麟山酒造の「麒麟山 伝統辛口 本醸造」です。

スッと切れ味の良い端麗辛口の飲みやすいお酒です。

◆麒麟山 伝統辛口 本醸造(一合) 990円(税込)

さらに約5分後、お通しだと思いますが小鉢2品が出されました。

気の利いた料理で味付けも美味しく、この後の料理が期待できました。

◆お通し

お通しの提供から22分後に注文した1品の「新さんま刺身」が運ばれてきました♪

見た目も美しい盛り付けで、新鮮な秋刀魚の刺身は実に美味しかったです。

◆新さんま刺身 990円(税込)

美味しい秋刀魚の刺身を食べると日本酒のペースも上がり、

石川県白山市にある車多酒造の「天狗舞 山廃仕込 純米」を呑みました。

濃厚な香味のある辛口で後味がスッキリとしたお酒です。

◆天狗舞 山廃仕込 純米(一合) 1,320円(税込)

注文した2品目の「そば屋のつまみセット」が提供されました。

焼き味噌、銀杏餅、焼豚、板わさ、こんにゃくクルミ和えの5点盛りです。

少しずつ食べられてお得なおつまみセットです。

しかし提供されたときには18時20分を過ぎていたので〆の蕎麦をお願いしました。

◆そば屋のつまみセット(5点) 1,210円(税込)

「そば屋のつまみセット」から約10分後に注文した3品目の焼鳥が提供されました。

鶏レバーとハツを塩で1本ずつお願いしました。

どちらも美味しくて時間があれば日本酒を追加したくなるほどでした。

◆鶏レバー(1本)495円(税込)・ハツ(1本) 460円(税込)

焼鳥の提供から程なくして〆の蕎麦「二色盛」が運ばれてきました♪

二八蕎麦のせいろと十割蕎麦の二色盛りです。

徳利に入った蕎麦ツユ、蕎麦猪口、薬味は生山葵、刻み葱が付いていました。

◆二色盛(せいろ・十割) 990円(税込)

十割蕎麦はややグレーを帯びた中打ちの蕎麦でエッジの立った

美しい仕上がりになっていました。

二八蕎麦のせいろは、十割に比べると淡い茶を帯びた細打ちで

こちらの蕎麦も綺麗な仕上がりでした。

出汁の効いたバランス良いツユに汁二分でそれぞれの蕎麦を食べ比べしました♪

蕎麦を食べていると白濁な蕎麦湯を出してくれました。

残った蕎麦ツユに蕎麦湯をたっぷりと入れて極上の蕎麦スープを2杯楽しめました♪

刺身もおつまみも焼鳥も思っていた以上に美味しく、

またそれ以上に蕎麦が美味しかったので満足のいく食事でしたが

もう少し料理を出してくれるテンポが良ければあと1品食べたかったです!

◆三平

東京都港区赤坂2-14-13 シャトレ赤坂 1F

☎:03(3224)1300

営業時間:11時30分~14時30分、17時~22時30分(平日)、

     11時30分~20時30分(土曜日)

定休日:日祝 ※土曜日は不定休

 

◆店舗案内マップ