今日は千歳烏山の「手打ち蕎麦 雄蕎庵いせき」さんでランチを食べましたが、

こちらのお店はSNS撮影・投稿禁止となっているので、先日食べに行った、

お気に入りの立ち食い蕎麦屋の『江戸丸』さんをアップしました!

 

最近は気温も下がり、春菊天入りの温かい蕎麦が食べたくなり

「まる美」さんや「マキオカ」さんへ行っても春菊天が売り切れのため

まだ春菊天を食べていませんでした。

そこで高円寺の環七通り沿いにある『江戸丸』さんへ行きました!

環七通りに面した路面店で完全な立ち食いスタイルのお店です。

お店の横には屋根がついた座って食べられる簡易スペースがあります。

この店も物価高の影響を受けて何度も値上げをしましたが、

今年3月に訪問したときと同じ料金のままになっていました。

「かけそば」360円(税込)、「ミニ丼と麺とのセット」750円(税込)です。

◆献立

このお店に訪れた一番のお目当ては春菊天そばです!

おにぎりorお稲荷さんを1個トッピングする予定です。

この店のセットメニューはボリュームがあるのでパスします。

この店は環七通りに面していることもあり朝5時から営業しています。

11時過ぎに訪れたにもかかわらず春菊天は既に売り切れたとのことでした!

家の近所のスーパーや八百屋さんにも春菊は見かけないので

現在、春菊天は希少な天ぷらになっています。

残っている天ぷらを見ながらゴボウ天とゲソ天に玉子をトッピングしました。

残念ながらおにぎりもお稲荷さんも売り切れていました。

注文してから約2分で着丼しました。

ゲソ天&ゴボウ天、玉子が入った温かい蕎麦に刻みネギとワカメが入っています。

◆ゲソ天そば 500円(税込)+ごぼう天 140円(税込)+玉子 50円(税込)

春菊天が食べられなかったのは残念でしたが、出汁の効いた優しい味のツユと

ゲソ天&ゴボウ天との相性もバッチリで美味しくいただきました♪

半分ほど食べたところで生玉子を溶いて味変を楽しみながら完食しました。

春菊が出回った頃に再訪問したいと思います。

◆江戸丸

東京都杉並区高円寺南5-32-4

営業時間:5時~14時

定休日:日曜・祝日の月曜日

 

◆店舗案内図マップ