北海道での最終日、昼前に実家を出ました。

飛行機は夕方の便ですが、札幌に立ち寄ってから新千歳空港へ行く予定です。

前々日、混んでいて入ることを断念した

東滝川にある『手打そば 加々家』さんでランチを食べました♪

道央自動車道の滝川IC近くにあるお店で、

最寄り駅はJR東滝川駅徒歩4分、国道38号線沿いにあります。

開店時間の30分前に到着すると既に1組が並んでいました。

私は2組目となり、開店と同時に入ることができました。

この店では幌加内産の蕎麦を使用した十割蕎麦を食べさせてくれます。

お店の玄関を入ると電動石臼製粉機が稼働しており自家製粉しています。

お店の奥にはガラス張りになった蕎麦打ち場があります。

去年の夏に帰省したときも両親と一緒に訪れましたが

10組以上並んでいたので諦めました。ですから2年ぶりの訪問になります。

私は1人でしたのでカウンター席へ案内され、すぐに満席となりました。

調理担当は店主、他に花番さん4人で営業しています。

「もり・かけ」が900円(税込)からあり、大盛りは+250円(税込)です。

寿司6貫、豚丼、ミニ天丼付きのセットメニューもあります。

このお店も入店した順番に関係なく奥のテーブルから注文を聞いていたので

カウンター席に案内された私はずっと後になりました。

◆お品書き

「鴨せいろ」を注文してから約40分後に着膳しました。

東京では有り得ないようないい加減さですが、これを気にしていたら

私の実家周辺で美味しい蕎麦が食べられません!

十割のせいろ、鴨つけ汁、出汁入り温泉玉子、湯呑、山椒が付いていました。

◆鴨せいろ 1,500円(税込)

少しグレーを帯びた茶色の極細打ちの蕎麦は端正な仕上がりになっています。

細い割にはコシがあり、喉越しも良い美味しい蕎麦です♪

普通の大盛くらいのボリュームがあるのも嬉しいです。

個人的な感想ですが、今回帰省して食べた蕎麦の中で一番美味しいと思います。

蕎麦が提供されて直ぐに蕎麦湯も運ばれて来ました。

蕎麦粉を加えた蕎麦湯だと思いますが、もう少し熱いと嬉しいのですが・・・。

肉厚で大きくカットされた鴨肉が3枚入っていました。

焼いた葱とシンプルなつけ汁ですが、鴨の出汁が効いて食べ応えがありました。

蕎麦を食べ進むと星の形をした蕎麦が2つ出てきました!

以前に食べた時はありませんでしたが、遊び心があり面白いと思いました。

残りが僅かとなったので山椒を振って味変を楽しみました。

蕎麦を食べ終えてから出汁入りの温泉玉子をいただきました。

このツユは出汁が効いた上品な味で私好みでした♪

残った鴨つけ汁を湯呑に移し蕎麦湯で割った極上の鴨蕎麦スープを楽しみました。

1杯目は鴨蕎麦スープのまま、2杯目は七味唐辛子を入れました。

3杯目は蕎麦湯が空になるまで入れてから山椒を投入しました♪

このクオリティの高い「鴨せいろ」が1,500円(税込)で食べられて

大満足のランチでした。※2年前は1,330円(税込)でした

これでお店のサービスが向上したら完璧です!

北海道の地方エリアは美味しいお蕎麦を食べられるお店が少ないので

並ぶ覚悟がないと食べられません。

しかも私の実家周辺にある人気蕎麦店は全て席に座るまで並び続けます。

店頭に名前と人数を書いて車内で待ったり、買い物へ行ったり出来ません。

このお店の営業時間は16時30分までとなっていますが、

私の知る限り蕎麦が終了し、定時まで営業しているのを見たことがありません。

◆手打そば 加々家(KA・KA・KA)

北海道滝川市東滝川町1-2-6

☎:0125(28)2534

営業時間:11時30分~16時30分 ※そばが売り切れ次第終了

定休日:水曜日

 

◆店舗案内マップ