簡単な自家製「蕎麦饅頭」 | そば雅 (そば打ち職人)

そば雅 (そば打ち職人)

長野へ出掛けた帰り道に檜の麺棒を購入したのがキッカケで蕎麦打ちに挑戦しましたが実に難しく、美味しい手打ち蕎麦を極めようと独学で研鑽。
今では蕎麦の奥深さに魅了され、少しでもこの思いを広めたい、と思っています。

和菓子店に美味しそうな「蕎麦饅頭」が並んでいたので、買い求めずに作ってみることに。

 

蕎麦粉(70㌘) 

薄力粉(30㌘) 

ベーキングパウダー(5㌘) 

白砂糖(5㌘) 

粒餡(40㌘)

浄水(50㏄)   

-これだけで約10個分-

 

 

 

 

蕎麦粉・薄力粉・ベーキングパウダーをボールの中でよく混ぜ込み、白砂糖を溶いた浄水を入れ、よく攪拌して生地を作ります。

生地がべた付かないように掌に蕎麦粉をつけてから生地を乗せて拡げ、真ん中に粒餡を入れて包み込みますが、生地の重なった部分が厚くならないように。

その後8~9分程蒸し器で蒸せば、美味しい自家製「蕎麦饅頭」の出来上がりです。

 

 

 

 

蕎麦饅頭は、薯預饅頭(じょうよまんじゅう・しょうよまんじゅう)の他に、上用饅頭(じょうようまんじゅう)ともいいます。

 

 

 

(そば・うどん)のボタンをクリックして頂きますと励みになります。

   ↓

にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村