招き猫 | そば雅 (そば打ち職人)

そば雅 (そば打ち職人)

長野へ出掛けた帰り道に檜の麺棒を購入したのがキッカケで蕎麦打ちに挑戦しましたが実に難しく、美味しい手打ち蕎麦を極めようと独学で研鑽。
今では蕎麦の奥深さに魅了され、少しでもこの思いを広めたい、と思っています。

縁起物として見かける、店の玄関に狸・店頭に招き猫。

狸については以前のブログで詳しくアップしましたので、今回は招き猫について。

 

 

 

 

 

 

 

招き猫は日本生まれの縁起物で、東京・浅草辺りが発祥といわれています。

右手を上げているもの・左手を挙げているもの、と二種類ありますが、耳より上に手が上がっているのを「手長」と呼んで、大きな福・遠方の福を招くとされ、反対に耳より下に手があるのは、小さな福・近くの福を招くとされています。

 

デザインに特別なルールがないので、最近はカラフルな招き猫を多く見かけます。

※白/万事招福・開運

※黒/厄除け・家内安全

※金/金運上昇

※赤/健康長寿

※黄/金運繁栄

※桃/恋愛成就

※青/学業向上・安全運転

最近では「LUCkY CAT」の名で、外国人のお土産に人気だとか。

 

右も左も開運なら、両手を上げたらどう?と思ってしまいますが、これは欲張りすぎて「お手上げ」ということで、ないそうです。

 

開店祝いのお花よりも招き猫が喜ばれる時代もありましたが、今や一般家庭でも見かけるようになりました。

 

 

(そば・うどん)のボタンをクリックして頂きますと励みになります。

   ↓

にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村