蕎麦粉で大判焼き | そば雅 (そば打ち職人)

そば雅 (そば打ち職人)

長野へ出掛けた帰り道に檜の麺棒を購入したのがキッカケで蕎麦打ちに挑戦しましたが実に難しく、美味しい手打ち蕎麦を極めようと独学で研鑽。
今では蕎麦の奥深さに魅了され、少しでもこの思いを広めたい、と思っています。

蕎麦粉を使った鯛焼きを作って好評だったので、今回は大判焼きを作ってみました。

 

今回もグルテンフリーを目指して、蕎麦粉9割:小麦粉1にて。

玉子と(ベーキングパウダーと砂糖)を適量。

生地作りの時点で、相当な粘りがあります。

前回と同様に、餡は甘くないよう加減して無水鍋で作りました。

 

やはり鯛焼きと同じで、かなりのモチモチ感があります。

餡の部分は当然ながら蕎麦を感じませんが、餡のない部分は普通の大判焼きとは違った味で、なかなか美味ですね。

 

 

IHの鯛焼き鉄板を探したのですが今回も見つからず、テフロン仕様の鉄板を買い求め、卓上ガスコンロで作りました。

 

 

 

 

(そば・うどん)のボタンをクリックして頂きますと励みになります。

 

   ↓

 

にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村