蕎麦打ち初体験(3-3) Nさん | そば雅 (そば打ち職人)

そば雅 (そば打ち職人)

長野へ出掛けた帰り道に檜の麺棒を購入したのがキッカケで蕎麦打ちに挑戦しましたが実に難しく、美味しい手打ち蕎麦を極めようと独学で研鑽。
今では蕎麦の奥深さに魅了され、少しでもこの思いを広めたい、と思っています。

そば雅で蕎麦を食べて打つことも経験したい、ということで三人が集まりました。

先ずは蕎麦の刺身と蕎麦味噌、そして内二八の蕎麦を食べた後に交代で蕎麦打ち。

蕎麦打ち後は皆の打ちたて蕎麦を食べ比べて、最後にもう一度そば雅の外二八で締めました。

よく笑い、よく食べ、よく飲み、楽しい蕎麦打ち会でした。

 

今日の蕎麦打ちは北海道の蕎麦粉で400㌘でしたが、同じ条件下で蕎麦打ちをしても、味が夫々違うのが面白いですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(そば・うどん)のボタンをクリックして頂きますと励みになります。

   ↓

 

にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村