蕎麦探訪記/67 (美濃作) | そば雅 (そば打ち職人)

そば雅 (そば打ち職人)

長野へ出掛けた帰り道に檜の麺棒を購入したのがキッカケで蕎麦打ちに挑戦しましたが実に難しく、美味しい手打ち蕎麦を極めようと独学で研鑽。
今では蕎麦の奥深さに魅了され、少しでもこの思いを広めたい、と思っています。

沖縄で「沖縄そば」はどこでも見かけるのですが、日本蕎麦は珍しく探すには大変苦労します。

そこで(全国・新そば会)のメンバーであるお店を事前に調べ、予約して訪店。

 

 

 

 

 

テレビやラジオに度々登場し、現地では有名な日本蕎麦のお店だそうです。

月桃の葉を粉末にして混ぜ込んだ淡い緑色の月桃(げっとう)蕎麦は、オリジナルで名物。

 

昼時で満席の中、態々ご主人が席へご挨拶に。

「今お食べの蕎麦は機械打ちですが、別途手打ちの月桃そばと十割蕎麦はいかが?」

更科粉から作った手打ちの月桃そばはモチモチ感があり、全く食感が違いました。

 

 

 

蕎麦 ★★★☆☆

つゆ ★★☆☆☆

店舗 ★★★☆☆

接客 ★★★★☆ (但し受付の年配女性は×)

 

帰りには愛想の良いご主人が外まで見送って頂いたので、少し談話。

「名のある和食店で料理長をしていたが、蕎麦屋開業を勧められ転職しました。蕎麦屋なんて、と馬鹿にしていましたが蕎麦屋になって本当に良かったですよ。

私達は「たかが」蕎麦屋で良いのです。

「されど」蕎麦屋と思うから慢心してしまうのです。

驕らず、変に気取らず、所詮は地味で庶民の蕎麦屋で良いのです」と。

印象的な会話でした。

 

美濃作  

那覇市久茂地3-8-1   

098-861-7383

客席52席    

全席禁煙  

11:00~22:00  

(水)定休

 

 

 

 

ご訪問有難うございます。

(そば・うどん)のボタンをクリックして頂きますと励みになります。

   ↓

 

にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村