Yさん(九一900㌘)で蕎麦打ち | そば雅 (そば打ち職人)

そば雅 (そば打ち職人)

長野へ出掛けた帰り道に檜の麺棒を購入したのがキッカケで蕎麦打ちに挑戦しましたが実に難しく、美味しい手打ち蕎麦を極めようと独学で研鑽。
今では蕎麦の奥深さに魅了され、少しでもこの思いを広めたい、と思っています。

 

Yさんが返しの作り方を教えて、ということでそば雅へ。

返しを作って冷めるまでの間、九一900㌘の蕎麦打ちを。

蕎麦打ち歴4年、蕎麦屋さんに乞われて代打ちをしただけあって手慣れたものです。

粗めのロール挽きによる蕎麦粉なので幾分打ちにくかったかもしれませんが、やはり腕前は鮮やかです。

 

 

 

 

 

 

 

打ちたてをざるで食べたところ粗めを入れたので甘みも出て、美味しく頂けました。

 

 

 

 

ご訪問有難うございます。

(そば・うどん)のボタンをクリックして頂きますと励みになります。

 ↓

 

にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村