こんにちは♪♪


だいぶブログが久しぶりのアップになってしまいましたあせる


今年の柚子、だいぶ小さかったですが、すごくたくさんの収穫があり、


周りの人や、友達や、近所の方にももらってもらい、

それでもなかなか全部を収穫し終わるのに

だいぶ日にちがかかってしまいましたキラキラ





いつも柚子ジャムを作るのですが、


今年は作ったことのなかった柚子茶を作りました♪





半分にした柚子をザルの上でタネを取り、

タネ以外の中身をボールへ



これをハンドブレンダーで細かくしますキラキラ


ハンドブレンダー、めちゃくちゃ便利です音譜


皮は2ミリ幅くらいでスライスします。



ハンドブレンダーで液状にした中身と一緒にして

gを計ります音譜



ここに、皮と中身の重さと同量の

グラニュー糖を入れて混ぜます♪



あとは煮沸消毒した瓶に入れて出来上がり音譜




冷蔵庫に入れておけば

1年持つらしいです。


ジャムと違って、

火を通してない分、

そのままの新鮮さがあって、

とっても美味しいラブラブ

作ってよかった〜キラキラ



その他の柚子仕事は、

また塩柚子と、



絞ってペットボトルに入れて

果汁を冷凍しました♪


一回り大きくなった柚子の木は

3月終わりにがっつり剪定する予定です✨

今年もたくさんの柚子の恵をありがとう〜