地震から3年 | お蕎麦と昆布のいる暮らし

お蕎麦と昆布のいる暮らし

こちらはMomohouseです。
2匹の猫
・闇のような黒猫 :昆布
・天真爛漫
ノルウェージャン
フォレスト
キャット:小麦
& 飼い主(下僕)ももちんの
日常やまわりのできごと
できたことできなかったこと
日々是好日♪

大阪府北部を震源とする直下型地震(M6.1)から3年、当日は晴れた月曜日の朝でした。

 

地震に縁のなかった地域ですので、それはもうびっくりしました。

我が家の被害は食器の破損、本棚の倒壊、クロネコの後ろ足の爪3本。

宝塚大劇場では轟さまとだいもんの「凱旋門」公演中でした。

阪急電車は点検で一時運休から確認後徐々に再開してはいましたけどさすがに遅れて、でもなんとか平常に戻りつつ。

 

公式HP見てみると、午前中は詳細未定でずっとキープされ、ついに13時公演を14時にして行うというアナウンスが!

 

「現在(12:00時点)のところ、本日(6月18日)の宝塚大劇場13時公演につきましては、開演時刻を変更して上演する予定」

開演時間を繰り下げて幕が上がりました。

「なにがあっても幕を上げるのだ」とかなり衝撃的でした。

 

この年の9月の珠城くんとちゃぴちゃんの「エリザベート」の時に、大型台風がお昼に関西縦断。阪急電車は11時に全線止まってしまい、その時でも11時公演は上演して、午後15時からの公演だけ中止になりました。

ええ、その11時公演を観ましたからよく覚えています。

 

阪急電車が止まらない限り、宝塚は幕を上げるのだと思っていましたので、昨年の春過ぎからの休演につぐ劇場閉鎖は相当のことなのだとあらためて思い知らされます。

やっと確保したチケットの席に座れない、幕も上がらない、哀しいやるせない希望のない日々はつらかった。

 

やっと今回の月組公演から新人公演も再開になり、大人数での迫力あるロケットも見れました。

 

どうかこのままゆうるりと、観劇を指折り数えて楽しみにする日々が続きますように。

ワクチン接種についてはいろいろな考えをお持ちの方もおられるでしょうが、わたしは早く接種してもらって、且つ感染予防の日々を粛々と過ごしたいと思います。

 

ああ、もう3年たったのですねえ。。なんか、怒涛の3年間だったなあ。。

ここから3年後はいったいどうなっているのかしら。

元気でいましょう、美しいものをたくさん見ましょう、楽しみましょう。