まぁさまがまた新しいお役に挑戦される、でも大阪公演はお正月なので時間が取れないだろうから残念ながらパスかなあ、、と思っていた「天使にラブソングを@梅田芸術劇場メインホール」。
前日なんとかなることが確定して、ぎりぎり滑り込みで梅田へ。
阪急京都線ホームの端のお正月飾りを見て、ルクアで用事をすませて梅芸へダッシューー!すんごい人混みでした。まあいつも多いんだけどお正月4日というのを甘く見てました。
きゃーー、まぁさまー!
開演アナウンスがまぁさまデロリスで、びびりながらそのオトコマエな声に聞きほれる。注意事項を述べて終了すると途端に梅芸蛍たちがプラカード掲示しながらいつもよりも張りのある声で客席注意事項をおさらい。
幕開きからぶっとんだまぁさまにくぎ付け。
長い、長い、知ってたしわかっていたけど、長い足!!そして谷間!
ショースターデロリス降臨、ハデハデでノリノリでかっこいーい。
オトコマエをひけらかすかと思えば、カーティスを恐れるときのコミカルで可愛い芝居。やーーん、かっこかわいい。
あっという間に幕間になり、客席にペンライトの行商が来る。
「買わないと後悔しても知りませんよ~」って 殺し文句を呟きながら売る、強気の商売をしてまわる。。
シスター見習いのお嬢さんが自分を取り戻す歌に、正月早々泣かされた。 デロリスまぁさまとのやり取りがいちいち可愛くて、本当に可愛くてけなげで泣いた。 身長差に思い切り萌え~。
可愛かった、健気だった、最後の紫のブーツにまた泣いた。 デロリスの対極にいて、 そして二人とも自らの手で自分を取り戻すのだ。 泣かずに見ることはできなかった。
修道院長鳳蘭さまの存在感に圧倒され、登場されるとまぁさまも見たいし鳳さまも見たいし目がたいへん。
汗かきエディ石井さまも、カーティス今さまもかっちょいーーい。
指揮者としてキャスト&スタッフにクレジットはあるけれど、塩田先生のお写真が載ってないのは絶対変だ!!舞台に上がっていなくても間違いなく塩田先生もキャストの一人。
イライザで、グロリアで、ジョシアナ侯爵夫人で、ジョー
からの、黒塗りの場末の歌手、デロリス。
どれもこれもみな当たり前のように当たり役に見える。
いつでも 「今夜のまぁさまサイコー!!」と思いながら足取り軽く帰路につく、この幸せ。
中2階でまぁさま次の舞台のチケットを売っていました。
うふふん、もう持ってるもんね。ああ楽しみが続くよ♪
梅芸メインホール地下にあるシアタードラマシティでは、1月5日にあきら主演で「マスカレードホテル」が開幕。
準備は整っているようです。
あきらとひらめちゃんがんばってー!!




