すみません
明日の祥月命日を前にして
辛すぎて…
吐き出します

気持ちを整えたくて

苦手な人は、スルーしてください🙇‍♀️



我が家の宗派は浄土真宗なので、大きな法要は、ニ年目の三回忌が過ぎると、次は七回忌です

息子が旅立ち三年目。
明日は、特にお客様はなく、
お寺さんにはお願いしてますが、ゆっくり息子と向き合える…
そう、思ってました

明日お供えする稲荷寿司
油揚げを煮てたら、その甘辛いいい匂いに…
涙が…と思ったら、一気に込み上げて
久しぶりに声を張り上げて泣いた

お供え⁈    息子のお供えって⁈
息子が大好きだった甘辛く煮た、いなり寿司
もう、息子はいない

本当は、息子の法要なんて、したくないです

花を飾って、息子の写真を眺めながら、お線香の香りの中、お経をあげるなんて…
本当は、したくないです

したくない

どこに行っちゃったんだろ
あんなに元気だったのに
突然、会えなくなった…
本当は、どこかで生きてないのかな?
明日、フラッと来て「何やってんの?」
って笑ってくれないかな?

三年たって、やっと心の底から泣けた気がする
もう、向き合うしかないのかな


私は、弱音がはけない境遇で育ったせいか、
いつも辛いことがあると一人で何とかしてきた
平気なふりをするのが、得意だった

甘えられないし、頼らない
明るく元気な自分でいるのが、楽でした
でも、もう無理だ…

現実なんだよね


しっかりしないと
明日は、大切な日
息子と一番繋がることができる大切な日です

そばで、応援してくれてるのわかってるよ
ほんと、お母は情けないわっ
いつも、ありがとう🩵頼りにしてる、お兄

お稲荷さん、楽しみにしててね
甘めに、煮るからコッペパンたくさん

明日は、お寺さんにお世話になります
感謝の気持ちで、一日すごしたいと思います


少し、スッキリしました
はぁー💧
すみません、本当にお騒がせしました(^^;;