最近、父がたの祖母のことをよく思います

108才の大往生で旅立った祖母


おばあさんは、健康で長生きできて、幸せな人生だったね〜って、みんなが話してました





祖母の、100才の記念日のこと


市役所の人がお祝いを持ってきてくれて、

記事にするために、祖母に質問をしてました


お子さんは何人ですか?

祖母は、指を折りながら一人一人確認して


4人…

続けて

6人かな…2人幼い頃に亡くしてる


って、言い直していました


おじ達に、4人でいいんだよ。おばあさん!

って言われてました⤵︎(;o;)





今となっては、

祖母の気持ちが痛いほどわかります😢


祖母は

戦後間もない中、お米作って、畑耕して、4人の子供を食べさせて、育て上げ

盆お正月には、子供や孫達みんなに手料理を振る舞ってくれて、いつも動きまわってました

私達の前では、文句ひとつ言わずに、

いつも笑顔とたくましい背中を見せてくれました✨✨




でも、おばあさん

畑耕しながら泣いてたよね…

盆正月、みんなが帰ってから泣いてたよね…




2人の子供を、あの世に見送ってから80年かぁ


すごいな…おばあさん✨

2人の息子達に会えたのかな?

長かったね…おばあさん



おばあさん

わたしも、息子が亡くなっちゃったよ…(;o;)

そちらで、元気にしてますか?


おばあさんの背中、しっかり覚えてるよ

わたしも、頑張るから

見守っててね✨✨おばあさん♡