クリロー沼の皆様

こんにちは

沼男です💦


本日の山形市
雨☔️


良い雨です♪

まとまった雨が欲しかった
畑的に
(*´ω`*)

いやぁ
雨水タンクも枯渇手前だったので
ヒヤヒヤよ

とは言え
タンクが満タンになるまでは
もう少し降って頂きたい


こんな雨なので
話題も少ないのですが

まずはレモン🍋のその後



順調です


レモンレモネードが

沢山の実をつけてくれてますので

順次摘果して調整中


いくつ残すかなぁと

悩めるうちが花よ



こちらリノカさんは

こんな感じのダメっ子が出てます

黄色くなってポトリ


結果したのは4個ぐらい


その他

ミニ赤さんも少量結果💦


マイヤー君(実生)

初花のみで終了でした


写真には納めて無いのですが

カメムシのチビがウロウロ

してんのよね〜


見つけたら

秒で処刑よ💀


やはり今年は多いなぁ

こんな山形でも?

改めて思ったりしてます


例年に比べて

網戸付近の卵が多すぎる


あいつら

いつ産んでるんだろ?

(´⊙ω⊙`)

朝起きると増えてるみたいな💦


見逃した卵から

ちっこいのが出てくるんだろうな〜



さて話題を変えましょう




わかる人〜✋



これ知ってる人からは

マニア臭がしそう

(*´ω`*)


ソアビノはユリも

好きなんですよね〜


すかし系は好みから

外れますが💦


普通の

ヤマユリだったり

くるっとたこ足な鹿の子百合

クロユリなどなど


昔は育ててましたが

今は写真の子だけになってます


そー言えば

エクストラバガンザって品種が

昔はあったのですが

どこかで見ませんか?

👇

改めて見ると

欲しい💦


球根情報 求む!

(*´Д`*)



さてさて

答えがまだでしたね


答えは!

ランコンゲンセさんですぅ

中国原産の百合で

おそらく今は流通が無いのよね

(´⊙ω⊙`)


叔母が放置気味に

育ててた物を頂いたんだけど


これが増えないんだよなぁ…


日向すぎ?(笑


毎年植え替えしてるので

球根は大きくなって

花数を増やしてくれてる


球根や実生で増えるみたいだけど

知識不足⤵️なのよね


せっかく

ブログにもカキコしたし

実生にでも挑戦してみるかにゃ〜

(=^x^=)



色々調べてる過程で

こんな子がおった

(*´꒳`*)