こんにちは

クリロー沼皆様
いかがお過ごしですか

沼男です💦

本日の山形市
曇り☁️


本日は
レモンの話題です

山形でも
レモンの栽培ができる様になるとは
小さい頃には
思いもしなかったなぁ〜

レモンの栽培を始めたのは
叔母の影響です

叔母の所ではかれこれ
10年ほど前からやってまして

路地でもやったりしてますが
雪囲が必要
路地の場合はすべての
葉を落としてしまいます

鉢物に関しては
室内(玄関内)などであれば
葉を落とす事なく冬越し可能

そろらく葉を落とさない方が
株の力も使いすぎず
良い状態で開花に繋ぐ事ができます

さて
今年も花が満開です


現在うちでは

4鉢をお世話してます



リノカ、レモンレモネード

ミニ赤レモン、マイヤーレモン(実生)



リノカとレモンレモネードは早咲き

現在開花中

良い香りがします♪


リノカは木の性質が狂ってるらしく

雄花から花粉が出ません💦


受粉のためにペアが必要なのです



そして嬉しい事に

マイヤーレモン(実生)に

初めての蕾が🎉


レモンの花は本来

雄蕊と雌蕊が一緒について咲きます


パワー不足だと雄蕊だけになります


初咲きの

マイヤーさんはどうでしょう?


それにしても

叔母が種子を植えて

発芽1年物を貰い

今年で4年目


となると…

5年ぐらいか

( ̄∀ ̄)


長かった様で

咲いてしまえば

その年月は気にならない


今年

実を付けるべきか

悩みますね


株の充実を優先するとなると

今年は見送りか


樹形も整えたい部分も有るので

そちらが優先かな


とりあえず開花だけは

楽しむ事にするにゃ〜

(=^x^=)


そうそう

小ネタです

アブラムシの天敵と言えば

てんとう虫🐞


まぁ

てんとう虫の幼虫の方を

よく見かけますよね


びっくりしたのは

捕食してるのは

アブラムシだけではなかった!


何と

柑橘に付く

アゲハの幼虫も対象でした

(´⊙ω⊙`)


ご苦労様です💦

🐞非常に助かります🐞