暑い!
4月なのにこの気温は
なんなんだ💦

明日なんて
27℃の予報だぞ

湯でクリローの
出来上がりじゃないか
(´⊙ω⊙`)


すみません
ついつい気温に怒りが

沼男です💦

本日の山形市
25℃でした
もちろん
☀️

この時期は
沢山お日様に
当てたいところですが

当てたら最後
ポットの気温が上昇で
チィ〜ン♪

天国行き確定です💦

しかし
ソアビノさん
既にそんな状況は
お見通しな訳ですよ!
(`・ω・´)

去年はもう少し後から
日除け対策をしたのですが

去年の日除けシステムは
貧弱すぎた
(´⊙ω⊙`)

そこで今回は
去年の経験を活かして
しっかりとした
日除けを作って見ました

おそらく
少量管理の方には
参考にならないかとも思います

こんな事をやってやがる
楽しんでいただければ幸いです

では早速…

実は修行の間に

こんな物を作ってました



こんな物です

ポール用の

アンカーとでも言いますか


100均のポール

180と150を使い

組んでいきます


金具はイボ竹用のクロスバンド金具

これは家庭菜園でも

使える器具です





ダイソーで200円の遮光ネット

長さ4メートル

幅88センチ

(他にもサイズ展開あり)

遮光率は50パーとありますが

見た感じとしては30パーです




2枚使ったら100パーですよね?


中央部分だけが2枚重ねです

遮光具合をご参考に


両サイドだけを

一枚にしてあるのは


この部分の庭側に

樹木がありますので

葉っぱが出てくれば

遮光してくれる見込みです


この時期に遮光ネットなんて

気が早い様に見えますが


植え替えしたばかりの

株にはどうも辛い様子…


大量に日影の管理できる

場所も無いので

この様な状況となってます


ここまで来ると

見栄えは後回しです💦



遮光ネットは非常に優秀です


もし日影が無くて

困る💦

なんて方は

夏の暑い時期だけでも良いので

対策の1つとして

使って見るのも

悪く無いですにゃ〜

(=^x^=)