クリロー沼の皆様


こんばんわ


沼男です💦



本日の山形市

☀️



なんだか久しぶりの

ブログ


言っても

数日空いただけか…


今日は

集会所周りの

雑草が気になってた事もあり


1人除草剤作業を開始



🌸満開まで後一歩🌸


なんだか

田舎にありそうな風景でしょ


この辺りは

山に近い場所にあるので

町場と比べると

気温が1度ほど違います



集会所周りを除草剤します〜

町のグループラインに

メッセージを入れると


民生委員の

中○ちゃんが登場


「てずだうごどあがぁ〜」


どうやら

からかいに来た様子(笑


桜バックにパシャリ


今年になってラインを

始めたばかりです♪


この後

集会所裏のおばさんと

喋くったりと


なんだか

除草作業より立ち話が多かった

(*´ω`*)


おかげで

漬物やお餅をゲット♪

修行中の身故に

🙏

ありがたい


お昼を

お餅などなどで済ませた後は

植え替え作業です

(´⊙ω⊙`)


夕方までやりましたよ💦


ゴールが見えてきましたよ💦


残りはポット上げ分

恐らく300程度


売り切れてた

新しいポットが欲しい…

👇


もうね

今まで気にして無かったけど


一つ穴に底網敷いては

時間がかかる!


数が数だけに

(´;ω;`)

辛いよ



さて…

前置きが長くなってしまった


今日は除草の

話では無いのだよ


そう

奴らだよ


奴らを退治しなくちゃなんだよ

(`・ω・´)


鉢裏に潜む

ヌメ〜とした

嫌なやつ


そう

ナメクジ!

【画像は出ませんのでご安心を】


あいつらは寒さにも

相当強いですからね


この時期になると

越冬した親

春に産まれたチビちゃん


こいつらが

暖かさに誘われて出てくるんですね〜


うちでは花の被害は

無いのですが

家庭菜園の野菜に被害が出ます


この時期に放置して

親サイズになったらもう

恐ろしい事になりますからね


ソアビノは

この時期から

神経を尖らせてる訳です💦


皆さんの所のでは

被害は有りますか?



では

どうやって粛正するか

ご説明しよう


簡単な所

ナメクジ用の薬です


がしかし!

それだけじゃぁダメ!


用意した物

100均ナメ薬(ダイソー)

リンゴ


時期によっては

メロン、ナシなどの

香りの良い果物


バナナもOk

恐らく葡萄もOk

キノコ類も大好き


なぜ果物が必要か?


薬だけでも効果は有りますが

誘引力が弱い!


ナメの食べ物って

そこらじゅうにあって


薬まで辿り着かない場合も

多々あるんです💦


ナメは

嗅覚が凄く発達してると思われ


夜などは

木の上の花を食べに

登ったりもしてます…


そこで薬を

刻んだ果物に〜



まぶして〜



シャカチキして〜



適当に置く〜

一気に滅したい時は

置く間隔を狭めにしてくださいね


この上に余ってる

粉をふりかけてもOk


基本ナメ退治は

いつでも良いのですが


この時期に

やる理由があるんです


●ナメが成長して繁殖する前

●アリが活動し出すと果物を食べてしまう


蟻は🐜

果物を砂で覆ってしまうので

効果が薄くなるんですね〜


今回は

冷蔵庫でスカスカになってた

リンゴを使いましたが


正直皮の部分だけで

じゅうぶんな効果が有ります


人間様の食べた

残りでやって下さい

( ̄∀ ̄)


メロンとか

皮以外しか考えられないでしょ

( ̄∀ ̄)



クリロー様のネタも

少なくなってきたので

妙なブログになってしまったにゃ〜

(=^x^=)



お近くに

ダイソーがない方は

こちらのお薬でどうぞ


粒が大きく

シャカチキ出来ない場合は

果物の上に薬を載せて下さいね