一昨日の金曜日には 24度を超える暑い一日で

半袖姿の人もいたくらいなのに 昨日から予報通り

今日は外は最低気温と最高気温が変わらない 3度、4度。

何と 12月の24度超えも記録的だったけれど

ここ2日での急降下も記録的ではないのかな。

 

たまに雪もチラチラ~

 

「たまらんばい」です。

 

天気の10日間予報を見ていたので

水曜日には歯医者の定期健診でお手入れを済ませ

木曜日には月一の内科通院。

金曜日には3ヶ月ぶりの美容院でカットとヘアマニキュア。

と するべきことは済ませて 今日は家事もほとんど何もせず

先週の土曜日に買い換えて取り付けた リビングのエアコンを付けて

その複雑な操作の設定などを 説明書読みながら あれこれとやってみたり。

 

今までになかった加湿機能が付いているもので

室外機がやや大き目だが 最初付けてみたら とにかく音が大きくて

これは何でだ??うるさいな~と

原因追及してみたところ どうやら加湿機能のせいで 音が大きくなるようだ。

ほんとなら この折角ついている加湿機能を使った「加湿暖房」にしたいところ

多分設定の湿度までいったら 少しは音も小さくなるのかも?だけれど

どうも 気に入らない。暫く様子見て~かな。

なので風量も「しずか」にし 加湿も無しの「暖房」にし

どうにか満足な音に近くなった次第。

他にも色々な機能がついてはいるけれど 取り敢えずは暖かくなれば良し!だ。

 

福岡市の省エネ家電買い換えキャンペーンとやらで 

買った物の1/3、上限3万の補助金が1月末までの期間でやっていると

電気店の人に教わって そのための書類などを旦那さんに区役所で貰ってきてもらい

必要な書類のコピーも頼んで 先日申請書と同封で郵送した。

審査が通れば2か月後位には銀行振り込みで 3万が入るはず、、、

 

結構面倒な手続きだったけれど 3万は大きいです。

 

それも来年中学入学の孫の「入学祝い」に消えますが・・・

無いよりましでしょう。

 

それにしても エアコンの取付工事の日も天気よくて暑い日だった。

全体的には暖冬だそうだけれど こう変化が激しいのは困ったもんです。

先月痛めた膝もまだ 前ほどにスタスタと歩ける訳じゃないし

筋トレは 今まで本気出してなかったので 今回は本気モードで

筋肉痛になるまでやる!と覚悟して頑張っているところです。

 

12月の予定はあとはクリスマスですね~

なんのワクワクもないですが とりあえず我が家でするそうなので

わたしはピザの注文だけして 孫と仕事終わりの娘と じいちゃんとで

ファミリークリスマス?

年末の大掃除など 予定なしです。窓やベランダなど気にはなるものの

来年2月にマンションの大規模改修工事があるので

それまでほったらかしかな?

 

そして正月も今回はお節も無しにしました。

というのも誰も食べないし 娘の酒のつまみになってたので

必要ないという話に。

孫は雑煮よりきなこ餅の方がいいらしいし

大人の雑煮だけ作ればいい感じです。

大晦日のお泊りも無しにして 元旦だけお年玉貰いに来て 何なりと

あるもので夕飯食べて終わり(笑)

シンプル、簡素、を目指してます。

というか「楽」を目指してます。「楽」こそ楽しいです。

 

もう今年も残り二週間。

無事に新年を迎えることだけ考えよう!と思っています。