就職して間もなく わたしの歓迎会をしていただきました。

高卒なので18歳になり立ての頃ですが 当時は未成年でも

宴会ではお酒も勧められて 下戸だと思っていたけれど

ほんとに飲めずに 困ったもんでした。

一次会は公園でのお花見🌸

桜の季節だったんで 恒例のようでした。

新入社員はわたしだけなので 当然二次会にもついて行きました。

そこは 支店長さんの行きつけの中州のクラブで

そういうところは初めての経験だったですが 

いわゆる女性がついてサービスするような雰囲気ではなくて 

ステージがあり 歌とか音楽を聴きながら お酒を飲むみたいな・・・

 

そこで支店長さんが ステージで歌っていた女性に向かって

「まりちゃ~ん」と呼んで 顔馴染みの様子で

彼女がやってきて 挨拶していました。

その彼女は その後ペドロ&カプリシャスの二代目ボーカルに引き抜かれ

テレビに出るようになったんです。

そう!高橋真梨子さんだったのです。

まだ無名時代に会ったんですね~ 彼女には何の記憶もないでしょうが。

支店長さんの名前も顔も忘れました~

 

☆☆

 

その後 その会社のCM.キャンペーンガールになってた人が

何と福岡支店にもやってきたのです。

まだ デビュー間もなかったので 宣伝も兼ねてやってきたのかな。

歌手でデビューしたみたいですが とても上手だとは言えず

こりゃ 売れないな~みたいな感じだったんですが

彼女は当時17歳だとサバよんでいましたから 年下だと思っていました。

(当時はそういうことザラにありました)

少女漫画から抜け出たような 真っ白な長めのワンピース着ていて

レースが綺麗で それはやっぱり 芸能人だな~の雰囲気で

可愛らしかったですよ。

その彼女 後に女優に転向して大活躍の 風吹ジュンさんです。

2歳位サバよんでた(笑)

 

☆☆☆

 

ある時 仕事帰りに先輩に誘われて 天神のビルの小さな空きフロアで

ミニライブとやらがあるからと 行ったんです。

誰なん?です(笑)

ステージがあるわけでもない部屋で 立ち見です。

そこで歌ってたのが 多分「母に捧げるバラード」

変な歌をうたうな~と・・・ 

あのちょっとむさくるしい髪の毛の 海援隊・武田鉄矢さんでした。

まさか こんなに有名になるとは

あの時 失礼ながら思いもしませんでした。

 

☆☆☆☆

 

会社で入っていた労音というのがあり

時々コンサートに行けてたんですが 「赤い鳥」のコンサートに行ったんです。

フォーク全盛の時代でした。「竹田の子守歌」が有名かな。

そのコンサートの途中で まだ無名の二人組が紹介されて

2曲くらい歌ったでしょうか?覚えてはいませんが

その歌声に衝撃を受けたのは はっきりと覚えています。

男性なのに それは驚く程の美声高音ボイス。

それが オフコースでした。オフコースの小田和正さん。

今や知らない人いませんね。

赤い鳥を追い越して 長く活躍されてます。

 

☆☆☆☆☆

 

もう一つおまけですが 

一年上の先輩と仕事の研修で東京に二人で行った時に

先輩は東京に詳しくて 何度か行った事あったんでしょうね。

東京では有名なライブハウスACB(アシベ)に連れて行かれて

何と 生の沢田研二(ジュリー)が高い舞台で歌っていました。

わたしはファンでもなかったですが 当時はかなりの人気で

若い女性がうじゃうじゃ~ ノリノリで踊るようにいました。

わたしも すぐそばで 見上げるように見ました。

わ~~ ほ~~!ほんものだ~

ちょっと いい匂いが漂ってたような。

東京は福岡からみれば やっぱり大都会です。

来ている人の服装からして 福岡じゃ見かけない恰好です。

今では珍しくもないですが 肩を半分出した服とか・・・

わたしは ジュリーよりも 彼女らに圧倒されていましたね。

すすんでる~ というか 見たことない風景(笑)

カルチャーショックですね~(#^^#)

  

 1970年代のお話です。。。

 みなさん それぞれに活躍されて良かったです!!