購入4年目。足の筋力はつくのか | アスリートの幸せは競技成績だけでは測れない!【運動経験ゼロママでもトップアスリートを夢見るわが子を育てる!】

アスリートの幸せは競技成績だけでは測れない!【運動経験ゼロママでもトップアスリートを夢見るわが子を育てる!】

わが子が競技を大好きなまま夢に向かって輝く。
それだけが願いだったけれど、想いが純粋であるほど心が潰れそうになる娘を見て全力で支える決心をしました。
スポーツ経験0の私がスポーツトレーナーになり、親子二人三脚で夢を叶えた方法を綴ります。

こんにちは!

トップアスリート子育てコーチの奈織子です。


今日はSIX PAD  Foot Fit

3年以上使ってみた感想をトレーナー目線で書いてみます。


購入当時の写真なので

ついで買いした美顔器が写っています爆笑

こちらについてもまた今度。


実は私は軽度の関節リウマチを持っていまして、

激しいスポーツはできないのです。

(トレーナーとしては問題なし。)


関節に負担をかけずに運動できないかなぁ。

なんて考えながらあえて身体を動かさないようにしているうちに、どんどん浮腫みやすくなってしまいました。

足の感覚がにぶくなり、なんだか不安に💦


そこで、当時流行っていたFoot Fitを試してみることに。


23分足を乗せるだけで

足の裏、スネ、ふくらはぎをトレーニングしてくれる。


椅子に座ったまま両足を乗せてスイッチオンすると、足の裏から順番に、トクットクッと刺激が移動していく!!


さらに足裏が勝手にギューっと縮まり、同時に甲が丸く、ふくらはぎに緊張が走ります。


おぉーっ。

思わず声が出る不思議な感覚です。


最後は優しい痺れのような刺激が続き

なかなか気持ちがよい口笛



筋トレというより、自分ではなかなか意識的に動かさない部分を刺激されてるみたいで、

終わった後の心地よいダルさが癖になりますニヤリ


立ち上がった時には床と足裏の接地感が高まり、

足が軽くなりましたし、

いつも当たりがあった靴が緩くなったことから、

むくみにも効果ありだと思います。


毎回の使用感としてはこのような感じですが、

筋肉はつくのか?という点で使用3年での感想を書くと、

「見た目には変わらないが、歩く時の足の感覚は変わる」程度に筋力はついたのではないでしょうか。


また、筋肉を伸ばしたり緩めたりを繰り返すことで柔軟性がUPし、ケガ予防として良いのでは。


それから血流の面でも、なかなか意識的に体を動かすことができない方に良いと思います。

というのも、

一年前のことですが、大学受験のために1日16時間くらい勉強をしていた息子が、手と足に痺れのような違和感を訴えたんですよね💦


長時間同じ姿勢で、股関節周りを中心にめぐりが悪くなったり、少し腰痛も出ていたので

神経にも影響があるかも?という感じでした。


トレーナーとして、状況 聞き取り 徒手検査などにより判断したのですが、軽度のヘルニアの可能性があったため整形外科へ。


検査結果、やはりごく軽度のヘルニアの可能性はあるものの、

痺れは運動不足と姿勢によるもので、

とくに治療はなし。

なるべく定期的に身体を動かすようにとのこと。


そこで、息子が寝る前のタイミングで症状に合わせたアロマブレンドでスポーツアロママッサージを施しました。

股関節周りや太腿、肩甲骨周りのストレッチも重点的に全身の疲労回復と血流UP

頭と顔も、脳の休息のために行いました。

(それでも時間が勿体無い!と参考書を読みながら横になっていた息子💦)


勉強している時はFoot Fitを使用。


そうしたら、数日かかりましたがいつのまに痺れなどの違和感が消えたようです。


スポーツアロママッサージがよかったのか

Foot Fitがよかったのかはわかりませんが、

本来使うべきだけどなかなか使えない筋肉を動かすことは、体全体をバランスよく使えるようになるためには必要なことなので、

わかりやすい変化はなくても有効なのではないでしょうか。


以上、トレーナー目線でのレビューでした♪


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


記事にして欲しい内容やご質問がありましたら、

LINE公式からご連絡ください💗


LINE公式はこちらをタップ♡



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━




【トップアスリート子育てコーチ】

 奈織子 なおこ

 1979年生まれ 北海道育ち

 オーガニック美容が大好きなお母さん。

 大学生の息子と高校生の娘がいます✨

 

主な経歴

・娘の専属トレーナー8年→世界大会出場 

・Wリーグ所属チームボディケアサポート

・大学生駅伝チームボディケアサポート

・J1チームプロモーションボランティア7年

(選手のNHK出演衣装や始球式ゲストの衣装デザイン制作/年間ファンイベント企画)

・オーガニックコスメ&インナーケアアドバイザー

・REVIエステティシャン

・ホルモンバランス&腸活ケアサロンセラピスト

 

主な資格

・JSTAスポーツアロマトレーナー

・日本メディカルスポーツアロマセラピスト

・オーガニックビューティーセラピスト

・ブレインアナリスト

・ブレインアロマアドバイザー

・REVIセラピスト