CBDってなに? | アスリートの幸せは競技成績だけでは測れない!【運動経験ゼロママでもトップアスリートを夢見るわが子を育てる!】

アスリートの幸せは競技成績だけでは測れない!【運動経験ゼロママでもトップアスリートを夢見るわが子を育てる!】

わが子が競技を大好きなまま夢に向かって輝く。
それだけが願いだったけれど、想いが純粋であるほど心が潰れそうになる娘を見て全力で支える決心をしました。
スポーツ経験0の私がスポーツトレーナーになり、親子二人三脚で夢を叶えた方法を綴ります。

こんにちは!

トップアスリート子育てコーチ奈織子です。


私はチョコレートが好き。

バレンタイン記事でも書きましたが、

とくに原材料にこだわっていて、ハイカカオのものが好みです💕


定番で購入するチョコレートのうち、

最近お気に入りのものはCBD入りチョコレート💕


CBD…

チョコチョコ聞くけど

いったいなんなのか、何によいのか

ご存知でしょうか?


また、

アスリートがCBD摂取でドーピングになる?

ならない?

ちょっと知りたくないですか?



カンナビジオール

(Cannabidiol (CBD)


大麻からとれるカンナビノイドという成分の一つで、麻(大麻草)の茎や種子から抽出される成分です。

精神へ与える作用や中毒性がないため、

医療や健康・美容業界で注目を集めている成分。


何に良いのかというと…

・ストレス緩効果

・リラックス効果

・不安緩和効果

・痛み緩和効果

・睡眠改善効果

・抗酸化作用

などが期待できるそう。


ちなみにチョコと合わせると

相乗効果で抗酸化作用UPびっくりマークうれしい✨


でも!

アスリートケアをお伝えする身としては、

そんなに効果が期待できるとなると

ドーピング検査に引っかかったりしない?

なんて疑問にも、しっかりお答えできなければ。


ということで、

現行の禁止表国際基準  に基づき、アスリートやサポートスタッフが禁止物質のステータスを確認することができるサイトで検索!


結果は

条件付き警告???


CBDは禁止物質ではありませんが

大麻植物から抽出されたカンナビジオール製品はTHCを含む可能性が!

THCは禁止物質扱いなので、万が一含まれていて(過去に、販売後検出され回収になったことがありました)摂取してしまったら

違反になってしまいます。


知らなくても意図しなくても、

CBD製品に限らず、禁止物質の摂取は

アスリートの自己責任になっちゃうガーン


知らずにアンチ・ドーピング規則違反の原因になる場合もあるから、念のため競技会時や直前後は摂取しないようにしていただきたいです。


また、今回は信用できる検索サイトを利用していますが、もしももしも、万が一、

記載内容が間違えていたら…


なので、世界的な選手が治療などでお薬を飲む場合、

医師にも確認、スポーツファーマシストにも確認、サイトでも確認、

アンチドーピング機構に確認…

など何重もの確認と記録を残しておくと、

本人はきちんとやるだけのことをした証拠になり、

状況により違反が取り消されることもあります。



海外遠征で気圧や気温差による体調不良や痛みも起こりがちですし、

格闘技など勝ち進む競技でケガをしても

薬を投与せずに堪えるとよく聞きます💦


アスリートは、競技技術だけではなく、

気をつかうことがたくさんありますねショボーン


体も心もゆらぎにくくし、普段のコンディションを取り戻す知恵も身につけておくと、少し安心ですね。


こちらは私のリラックス用CBD。

ほんのりペパーミントフレーバーです。

CBDのほか、CBNとCBG(抗炎症や抗糖化)が入っているところがお気に入り💕

お肌にも良いですよー✨


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━




【トップアスリート子育てコーチ】

 奈織子 なおこ

 1979年生まれ 北海道育ち

 オーガニック美容が大好きなお母さん。

 大学生の息子と高校生の娘がいます✨

 

主な経歴

・娘の専属トレーナー8年→世界大会出場 

・Wリーグ所属チームボディケアサポート

・大学生駅伝チームボディケアサポート

・J1チームプロモーションボランティア7年

(選手のNHK出演衣装や始球式ゲストの衣装デザイン制作/年間ファンイベント企画)

・オーガニックコスメ&インナーケアアドバイザー

・REVIエステティシャン

・ホルモンバランス&腸活ケアサロンセラピスト

 

主な資格

・JSTAスポーツアロマトレーナー

・日本メディカルスポーツアロマセラピスト

・オーガニックビューティーセラピスト

・ブレインアナリスト

・ブレインアロマアドバイザー

・REVIセラピスト