お子さまの脱毛、どうしてる? | アスリートの幸せは競技成績だけでは測れない!【運動経験ゼロママでもトップアスリートを夢見るわが子を育てる!】

アスリートの幸せは競技成績だけでは測れない!【運動経験ゼロママでもトップアスリートを夢見るわが子を育てる!】

わが子が競技を大好きなまま夢に向かって輝く。
それだけが願いだったけれど、想いが純粋であるほど心が潰れそうになる娘を見て全力で支える決心をしました。
スポーツ経験0の私がスポーツトレーナーになり、親子二人三脚で夢を叶えた方法を綴ります。


こんにちは!

トップアスリート子育てコーチ奈織子です。


わが家のアスリート娘は高校2年生。

チアダンスをしていることもあり、

多少は美容やスタイルにも気を使っているようです。

それが自信につながるのなら

どんどん美しくなることに興味を持ってほしいなって思います💗

もちろん内面もね😆


そんな娘が小学生の頃、

「脱毛したい。〇〇ちゃんはやっているんだって。」と言ってきました。

ママ世代とは違って、今は子どももOKな脱毛サロンがありますもんね。


その子のママに聞いてみると、

当時流行っていた主要な駅近くでよく見かけるサロンに通っているとのこと。


「自分の時は気になっても子どもだったからどうにもできなかったし、親に相談もできなかった。大人になって高いローンを組んで通うのも大変だったから、今のうちに。」

と思って通わせてあげていると話してくれました。



ムダ毛の問題は、スポーツをやっていてもいなくても、女の子も男の子も、

気になる子は気になる繊細なこと。


子どもながらに重大なコンプレックスに感じている子もいると思います。


友人の息子ちゃんが小学2年生の頃、

腕や足がキズだらけになっていたので

理由を聞いたら

「学校で毛深いと言われたから

お風呂場にあったカミソリで剃った」と😭


それを聞いて、涙がでてしまったと。

親に話す勇気とか、血が出てもツルツルにしたかった気持ちを考えたら…

私も泣いちゃいました。


悩みって色々あるけれど、

見た目でわかることは時に残酷ですよね…


話を戻しますが、

当時私は、娘のムダ毛コンプレックスをどう解消したら良いか考えました。


実は、脱毛サロンはちょっと怖かったんです。

というのも、私自身がエステサロンで働いていて脱毛マシンを扱っていたのですが、

禁忌が多くて私自身は別に脱毛しなくてもいいかなぁと思っていたから。


もちろん、きちんと確認して使い方を守れば安全な機械です。

でも、リスクはやっぱりあるんです。

だから、お客様へのリスクの説明やカウンセリング、アフターフォローが大切なわけで。


2018年エステティシャン時代 若い…


そこで私は、娘にもわかりやすく

脱毛の仕組み、リスクやメリット、通う頻度や期間について伝えました。


そうしたら、アッサリ

「じゃ、いいや。」と言われて拍子抜け!笑


その後、たまたまみつけた『けなっしー』だったかな?

乾いたお肌の上をクルクル滑らせるだけで

毛が細くなり、見えなくなるというスポンジみたいなものを発見し、それが痛みもないし肌も傷つくほどでもないし、仕上がりも満足でしばらく愛用していました。

(でも、やっぱり肌が心配だったので、その時から体を洗う時は素手を推奨。)


高校生になり、今は自分のペースでカミソリだったり脱色剤だったり色々試しているみたいです。


内心では体やお肌に良くないよ、と思うけれど

やってみて失敗したり納得することも必要!と

見ぬふりをしています笑


まぁ、そのうち、気になったら話してくれることでしょう😆


お子さまのムダ毛に悩んでいらっしゃる方が、

この記事を読んで少しでも気が楽になってくれたらいいなぁ。


アスリート美容について、また書きますね!


記事にして欲しい内容やご質問がありましたら、

LINE公式からご連絡ください💗


LINE公式はこちらをタップ♡



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━




【トップアスリート子育てコーチ】

 奈織子 なおこ

 1979年生まれ 北海道育ち

 オーガニック美容が大好きなお母さん。

 大学生の息子と高校生の娘がいます✨

 

主な経歴

・娘の専属トレーナー8年→世界大会出場 

・Wリーグ所属チームボディケアサポート

・大学生駅伝チームボディケアサポート

・J1チームプロモーションボランティア7年

(選手のNHK出演衣装や始球式ゲストの衣装デザイン制作/年間ファンイベント企画)

・オーガニックコスメ&インナーケアアドバイザー

・REVIエステティシャン

・ホルモンバランス&腸活ケアサロンセラピスト

 

主な資格

・JSTAスポーツアロマトレーナー

・日本メディカルスポーツアロマセラピスト

・オーガニックビューティーセラピスト

・ブレインアナリスト

・ブレインアロマアドバイザー

・REVIセラピスト