スポーツ経験ゼロの私が、娘にトップアスリート並の心身ケアをして来たワケ | アスリートの幸せは競技成績だけでは測れない!【運動経験ゼロママでもトップアスリートを夢見るわが子を育てる!】

アスリートの幸せは競技成績だけでは測れない!【運動経験ゼロママでもトップアスリートを夢見るわが子を育てる!】

わが子が競技を大好きなまま夢に向かって輝く。
それだけが願いだったけれど、想いが純粋であるほど心が潰れそうになる娘を見て全力で支える決心をしました。
スポーツ経験0の私がスポーツトレーナーになり、親子二人三脚で夢を叶えた方法を綴ります。

 

はじめまして!

トップアスリート子育てコーチの奈織子です。

今日はアメブロ初投稿ということで、自己紹介をさせてくださいね😊

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

【トップアスリート子育てコーチ】

 奈織子 なおこ

 1979年生まれ 北海道育ち

 オーガニック美容が大好きなお母さん。

 大学生の息子と高校生の娘がいます

 

主な経歴

娘の専属トレーナー8年→世界大会出場 

・Wリーグ所属チームボディケアサポート

・大学生駅伝チームボディケアサポート

・J1チームプロモーションボランティア7年

(選手のNHK出演衣装や始球式ゲストの衣装デザイン制作/年間ファンイベント企画)

・オーガニックコスメ&インナーケアアドバイザー

・REVIエステティシャン

・ホルモンバランス&腸活ケアサロンセラピスト

 

主な資格

・JSTAスポーツアロマトレーナー

・日本メディカルスポーツアロマセラピスト

・オーガニックビューティーセラピスト

・ブレインアナリスト

・ブレインアロマアドバイザー

・REVIセラピスト

 

 

私が娘の専属トレーナーになったきっかけは、

娘が小学5年生の時に老舗競技チアダンスチームに移籍を決意し、

そのタイミングで側わん症と関節弛緩症がみつかったことでした。

 

 

お医者さんからは

「思春期から成人まで症状の進行が止まらないかもしれない。ひどくなれば手術が必要になるかもしれないし、チアを続けられるかわからない」

と言われ、とてもショックでした。

 

 

それでも諦めずに

「このチームで世界大会に出たい!チアがやりたい!」

という一心で毎日、左右非対称の筋肉コルセットを作るという

難しいリハビリトレーニングを欠かさない娘の姿を見て、

全力でサポートしようと誓いました。

 

 

とは言っても私は運動経験ゼロ。

チアに関しても、知識ゼロ。

 

そんな普通のお母さんでしたが、

子どもを1番近くで応援しているお母さんだからこそできる最高のアスリートケアがあるはず!」

と、トップアスリートが行っている心身ケアや骨の成長に関わる食事ケアなどをネットや本で調べ、それらについての知識と技術が得られる職に就いたり、

スポーツに特化した資格を取るなどして娘のケアに取り入れて来ました。

 

(側わん症と関節弛緩症があるのにハードな運動をすると、

背骨はもちろん、他の骨や関節・筋肉が損傷してしまうことがあります。

なので痛みケアやケガ予防としてスポーツに特化したアロママッサージは特に入念に施しました。)

 

 

娘が中2になる頃には、本人の努力とチアでのトレーニングのおかげで

見事な左右非対称の筋肉コルセットができあがり、

骨のねじれも奇跡的に止まって検査を卒業することができました。

 

チームの先生にご報告するととても喜んでくださり、

「よく頑張ったね!」と褒めてくださって、

長年のご理解とご協力に感謝の気持ちでいっぱいでした😢

 

だから尚更娘は

「このチームで必要とされる選手になりたい!」

という気持ちが大きくなり、ますますチアに夢中になって中3でキャプテンに。

 

 

ところがそこからがまた、試練の始まりだったのです💦

ここでは詳しく書きませんが、

周りとのマインドの違いや保護者の目に心が潰されてしまい、

大好きなチアをやめる覚悟までしました。

 

 

でも、

これまでに親子二人三脚で夢の実現にまっすぐに向かって努力をしてきたことで、先生やコーチとの信頼土台ができていたため、

本当のピンチが訪れた時に最大の応援をしてもらうことができました。

 

 

そして立ち直った娘がひとこと、私に言ってくれたのです。

 

「今まで私にしてくれたことを、周りの子やママ達にも教えてあげてほしい。」

 

 

この時私は、

「娘のケアだけではなく、たくさんのアスリート親子の心身を支えたい。」

「応援される幸せなアスリートを増やしたい!」

と心が揺さぶられ、

さらに本格的なスポーツアロマトレーナーの資格取得に踏み切りました。

 

仕事をしながらスクールに通い、

資格取得の試験も実績条件もかなりハードでしたが、

子ども達に応援され無事に合格。

 

 

同じ頃、私の挑戦と競うように息子は大学に合格し、

娘は世界大会出場の夢が叶いました✨

 

 

その後、変わらずに娘のサポートをしながら

プロバスケチームのボディケアサポートや、

大学生駅伝チームのサポートをさせていただいております。

 

 

これから、私たち親子のようにスポーツの夢に向かい、純粋に競技を楽しみたい親子さんの力になれたらとても嬉しいです!

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

このブログでは、私たち親子の実体験や、プロがしているケアの紹介、シンポジウムなどで得た最新のスポーツ界情報などを楽しく発信していきます!

 

よろしければフォローをお願いいたします💗