沖縄旅行に行ってきました
去年に続き2回目
今回も思いっきり楽しみたいと思います

【早朝の羽田空港】
もうすぐ離陸です


【綺麗だ~
】
本日の天気予報は曇り
雨が降らなければいいな…

【レンタカー手続き完了
】
2泊3日の旅、お世話になります

【腹ごしらえ】
観光地へ向かう前にちょっと腹ごしらえ。
コンビニで地元のものを購入。
なかなか美味しい

【風が気持ち良い
】
最初の観光地は「ガンガラーの谷」。ツアーまで少し時間があるので、近くの「南の駅やえせ」でのんびり。時々晴れ間も見える良い気候です


【ガンガラーの谷入口】
鍾乳洞内がツアー待機場所兼カフェになっています。鍾乳洞でお茶なんて、まさに新体験

【カフェ】
お金を払えば出発まで飲み放題
やっぱりコーヒーが美味しい

【

】
何とも素敵な場所と時間です。

【ツアーに出発
】
専門ガイドと共に谷間に広がる自然豊かな森を約1時間半掛けて巡ります。前方には大きなガジュマルの木が。

【歩くガジュマルの木】
ガジュマルは歩く木とも言われ、枝から垂れ下がる気根が地面につくや根を張って、前傾・前進するように見えることから、そのように言われているとのこと。びっくりです

【ランプで探索】
ランプを持って鍾乳洞内観光する場所も。興味深い説明に只々聞き入るばかり。自然の豊かさや素晴らしさを体感すると共に、地球や自然の貴重さ・神秘さを改めて実感


【大主ガジュマル】
ツアー内一番人気のガジュマルの大木。この大きさで150年位とのこと。その存在感と生命力には只々圧倒されるばかり。いや~素晴らしい

【自然豊かな空間】
ここは、元は鍾乳洞内だったそうで、天井部分が何らかの原因により崩落した結果、このような景観になったとのこと。道脇には、その崩落した天井の岩を見ることが出来ます。

この場所では、埋葬された古代人が発見されたとのこと。出発地点のカフェも含め、このツアーでは、古代人の生活やその痕跡を垣間見ることが出来ます。この地域で生活していた古代人が日本人のルーツである可能性もあるそうで、今後の発掘や研究が期待されます。もしかしたら私達のご先祖様がこの辺りで生活していたのかもしれない、そう思うと、何だか親しみや懐かしさ、ロマンさえ感じます。気付けばここでツアーは終了。いや~あっという間でした。来て本当に良かった~と2人でしみじみ
余韻に浸りながら、次の観光地「首里城公園」へ向かいます


【昼食】
首里城を満喫する前にしっかり腹ごしらえ
やんばる若鶏の美味しいこと
沖縄そばも👍

【いざ
】
14世紀頃に創建された首里城は、琉球王国の統治拠点でした。島津侵入や沖縄戦、数度の火災消失等、厳しい時代や状況を経て今に至ります。

【園比屋武御嶽石門】
沖縄戦で一部破壊されたものの、1957年に復元、世界遺産に登録されています。


【首里城正殿】
2019年10月31日の火災により正殿を含む9つの施設が焼損、現在も地道かつ慎重な復元作業が続けられています。復興展示室では、大変な復元作業の様子を見ることが出来ます。

1日も早い首里城の復興を
心よりお祈り申し上げます😌

【第32軍司令部壕】
沖縄戦に備えて旧日本軍が首里城敷地内に造った司令部壕跡。司令官牛島満中将と首脳らが沖縄戦を指揮した場所。司令部としては約1ヶ月程しか使用されず、戦況悪化に伴い、司令部自体南部の摩文仁へ後退することに。現在は崩落等の危険から立ち入り禁止となっています。
【説明と内部写真】
ここより20km北の海岸に上陸した米軍は、日本の防衛線である嘉数高地・前田高地・安里高地を激戦の上突破、一気に首里城周辺へ押し寄せてきます。首脳らはこの壕で、続く敗戦の報に接しながら、どのような思いで過ごしたのでしょうか。悲惨な沖縄戦を後生にしっかり伝えていく為にも、保存や内部公開が期待されます。
【オリオンホテル モトブリゾート】
去年と同じホテルに宿泊。
とにかく居心地が良くて景色も最高。
2泊、ゆっくりしたいと思います
明日も沖縄を満喫します




















