【DIY】原状回復OK・扉を作る。② | そあらにっき(仮)-DIY LIFE-

そあらにっき(仮)-DIY LIFE-

-Happy Ordinary Day !-
Let's DIY!!

こんにちは(*´꒳`*)
ご訪問ありがとうございます!

早速本日は扉DIYの続きを
書いていきますね(*ノε` )σ

前回の記事は→こちら


+++++

{69E6F13F-78E0-4D12-A42E-983E37AB11E8}

前回完成した、折れ戸の半分。

今回は、もう半分の
もう少しデザインを入れたものを
作っていきます♡

まずは、またまた
枠を変更しちゃいます。。
(作りながらの思い付きですみません)

{0FAAA70A-CAE4-4F8B-B257-7C23E8AD2D37}
上から2本目の横板を外して、
追加の枠も足して(*´꒳`*)
↑のような型に。

ここは、小窓になる部分です❤︎❤︎

小窓に使うものは
以前、洗面所のミラーに使った
フレームの透明シートを2枚!!
(取っておいてよかった〜♡)

プラバンでも代用できます( ˊᵕˋ* )

{805AD82B-00B7-42F0-B2FF-BB25A1892040}

内側から、反転したステンシルを♡
この方が表から拭き掃除などできますので(๑•̀ㅂ•́)و✧︎

もう一枚は、何もせずそのまま使います。


さて。
ここに貼るベニヤは
くり抜きカットをしなくてはいけません。

枠の下にベニヤを置いて、
窓の位置に印を付けて採寸。

{AA5AC58B-B610-4A83-8A2C-A2BDBB0DA41A}

ドリルと、細いノコギリを使いました。

{EFFA1688-064C-45F2-BFC2-74D7E25AE5E1}

角にドリルで穴を開けて、
ノコギリでギコギコ〜

{FE8E19CC-E93B-4017-B1A7-84AE53C36592}

こんな感じです♡

{9CDD94BC-8C86-40AD-AB1A-2700E84A6BE4}

透明なので、見えにくいですが。
先ほどの枠に先に透明シートをタッカーで
固定していきました。

先に枠の内側を塗装しておきましたよ〜!!
(ここで、もう両面付けちゃうので)

{B53B171A-71BD-4E3B-9389-E211792F71C0}

そして、ベニヤを乗せてビス固定。

反対側も同じですが、
ステンシルした文字の向きに注意!!


{92288B46-4D9C-4EC2-947A-92FE33741362}

並べるとこんな感じ。

で、小窓の方も同じくすのこで
枠を作り
パーツを取り付けていきます。


{C9DF82FC-069A-42E9-B237-1A92A3567FEE}

まずは、重さのある扉でも
開閉がスムーズにいくよう、
2つづつキャスターを取り付けました。

{3E0B8624-569D-4559-BC00-273502BB7975}

谷、になる方に蝶番をつけます。
(こー見るとすのこ枠ズレまくり。笑)


{4DB4933A-BE92-4634-ADC8-D4B712A7941B}

柱側の蝶番も、雰囲気を合わせたものを♡

こちらは、原状回復できるよう、
元の穴と同じ位置にくるよう
取り付けています。
(元の穴は3つ)

{8C15D50B-686E-423A-840C-25995EAF1033}

今回のお気に入りパーツ!!

ドアサインが可愛くて、こちらは
新居でも使う予定〜♡
(アンティークゴールドカラーもね❤︎)


取っ手、蝶番は
行きつけのホームセンターで。


それでは、完成を
それぞれの引きの画像で♡♡

※小窓周りに枠を取り付けるのを
忘れています滝汗



{565CC08B-A005-4908-AAEE-56E29C49796C}

こちらは、キッチン側から。

シンプルやけど、ちょっとレトロっぽい??!
好きな雰囲気です❤︎


{0939E0BE-093A-45AA-8B75-CE5DB167EB19}

こちら、砂壁やら色々気になりますが。
玄関側からみた扉です❤︎


これで、ようやく気になっていた
丸見えキッチンに
扉がつきました〜٩(๑˃̵ᴗ˂̵๑)۶ °


と、言っても
普段は風を通すために
この扉は解放していますよ(*´꒳`*)
折れ戸なので、それほど
邪魔にならない様子です。


こちらの扉が活躍してくれるのは
主にエアコンを使うとき!!

完璧に隙間をなくさなくても
エアコンの効きは全然違います♡

そして、かなり重厚感ありそうな
扉ですがゲロー

キャスターを付けたので、
3歳息子でも楽々開閉出来ています♡

+++

今回、扉はボンドを使っていないので
引っ越す時は解体して
他のものに使えたらな、と思っています。

+++

急に暑くなって急いで
仕上げたドア( ˊᵕˋ* )

家族みんな喜んでくれて
良かったです♡

大型DIYですが、
枠さえきっちり作れれば
(今回の方法の場合、ね♡)
あとは上から貼るだけなので
扉ここに欲しい〜って方は
是非チャレンジしてみて欲しいです!!

今思えば、こんな面倒くさいやり方じゃなくても
良かったな

長い板買ってきて、
裏表でデザイン変えれば
良かっただけかもガーン

また機会があれば、作るかな。
(新居小屋の扉とか?!)


+++++


お読みくださり
ありがとうございました♡



応援ポチポチしてくれると
とっても嬉しいです〜(*´꒳`*)
よろしくお願いします!!
↓↓↓


ありがとう♡



+++

牛しっぽRoomClip牛あたま▶︎▶︎▶︎こちら
(soaraで登録しています)

牛しっぽLIMIA牛あたま▶︎▶︎▶︎こちら

お暇でしたら、こちらも
覗いてみて下さい♡

+++