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抑える [ おさえる ]


使用頻度の高いパラグライダー用語ですが、意味はなかなか分かりにくいものがあります。


時にグライダーが頭上より前に出る事があります。


ライズアップで勢いをつけすぎた時や、フライト中に大きなピッチの変化があった時です。


※ピッチとは前後方向の揺れのこと


グライダーが自分より前に出すぎると、潰れてしまいます。
潰れなかったとしても、不安定になります。


そうならないようブレークコードを引いて、グライダーをあまり前に出さないようにしなければなりません。


では、どれくらいブレークコードを引くのか?


それはグライダーの勢いによって変わってきます。


ブレークコードを30cmくらい引けばいい時もあるし、フルブレークまで引かなければならない時もあります。




僕はこれに車間距離のイメージを持っています。


車間距離を一定に保って運転していたとします。


前の車が減速したときは、当然自分も減速します。


もし前の車が急ブレーキをかけた場合、自分も急ブレーキをかけないと追突してしまいます。


追突 = グライダーの潰れ です。


そうならないようにコントロールしなきゃいけませんね。




と言うわけで、


ブレークコードを引く量はケースバイケースなのですが、出てくる指示は「抑えて!」の一言です。


この「抑えて!」は前述したように、


「グライダーの勢いに合わせて適量ブレークコードを引いて、自分より前に出過ぎないように抑制して!」


という意味になります。


とても便利な言葉ですねー 笑


まぁ具体的な指示をする時間はないから仕方ないんですけどね。




適量ってどれくらい?という話になりますが、それはカラダで覚えるしかありません。


グラハンやピッチングの練習を沢山してくださいね!




※ 注意点 ※


パラグライダーはスピードが遅くなり過ぎると、失速という状態になります。


抑えた後ブレークコードを引きっぱなしにしていると、それはそれで良くない事があります。


インストラクターにしっかり説明してもらって練習に取り組んでくださいね。

ソラトピアつくばパラグライダースクール
とのづか