風に正対して着地するのが理想的
だけど、気にしすぎなくて良いんです。
ちょっとくらいずれてても大丈夫。
大切なのは、着地のときに翼が水平になっているコトです。
【体が傾きながら着地するのは難しい】
ターンをすることで翼が傾き、人間が振り子の動きをしながら着地することになります。
うまく走り向けられなかったり、地面に突っ込むように倒れ込む恐れがあります。
高度5m以下になったら翼を水平に飛ばし、体が地面に垂直な状態で着地することに集中しましょう。
【風の力の成分を考える】
ベクトルで考えると、
30°だったら、向かい風成分70%、横風成分30%
45°だったら、向かい風成分50%、横風成分30%
90°真横の風だったら、向かい風成分0%、横風成分100%
無風で降りることができる人は、向かい風成分0%の横風でも降りることができるはずです。
ただし、気をつけたいのはブレークを引いた後、横風成分によってグライダーが流されることです。
着地した時からグラハンで修正を始めないときれいに翼を降ろせません。
グラハンスラロームで修正の練習をしましょう。
【まとめ】
風に正対して着地しなければならない 訳ではない
翼を水平に飛ばし、振り子運動が出ないようにすることが、着地の衝撃を減らすうえで重要です。
だけど、気にしすぎなくて良いんです。
ちょっとくらいずれてても大丈夫。
大切なのは、着地のときに翼が水平になっているコトです。
【体が傾きながら着地するのは難しい】
ターンをすることで翼が傾き、人間が振り子の動きをしながら着地することになります。
うまく走り向けられなかったり、地面に突っ込むように倒れ込む恐れがあります。
高度5m以下になったら翼を水平に飛ばし、体が地面に垂直な状態で着地することに集中しましょう。
【風の力の成分を考える】
ベクトルで考えると、
30°だったら、向かい風成分70%、横風成分30%
45°だったら、向かい風成分50%、横風成分30%
90°真横の風だったら、向かい風成分0%、横風成分100%
無風で降りることができる人は、向かい風成分0%の横風でも降りることができるはずです。
ただし、気をつけたいのはブレークを引いた後、横風成分によってグライダーが流されることです。
着地した時からグラハンで修正を始めないときれいに翼を降ろせません。
グラハンスラロームで修正の練習をしましょう。
【まとめ】
風に正対して着地しなければならない 訳ではない
翼を水平に飛ばし、振り子運動が出ないようにすることが、着地の衝撃を減らすうえで重要です。