ライズアップ→キープのあと
①グライダーは頭上にありますが、まだ滑空していません
(スピードがのってなくて、揚力が弱い状態)
もちろん足は地面に着いています
離陸後は、
②グライダーが滑空していて、足は地面から離れています
①と②の間に、
グライダーが滑空していて、足も地面に着いている
という状態があります
離陸直前の状態です
この状態を作るのが上手な人は、テイクオフが上手だと言えます
離陸した後は、テンションは下方向にしかかけられませんよね
重力によって、自分の体重が100%下方向にかかっています
離陸直前も同様の状態になっているはずです
しかし、足はまだ地面に着いています
グライダーは滑空しだしたので、ブレークコードできっちりコントロールします
この状態をすっとばしてしまっていると、テイクオフ失敗の可能性は高まります
グライダーが滑空してなければ浮かないかもしれません
テンションの方向が合わず、グライダーをコントロールできていなければ、揺れの大きいテイクオフになります
次回は離陸直前の状態のつくりかたを説明します
①グライダーは頭上にありますが、まだ滑空していません
(スピードがのってなくて、揚力が弱い状態)
もちろん足は地面に着いています
離陸後は、
②グライダーが滑空していて、足は地面から離れています
①と②の間に、
グライダーが滑空していて、足も地面に着いている
という状態があります
離陸直前の状態です
この状態を作るのが上手な人は、テイクオフが上手だと言えます
離陸した後は、テンションは下方向にしかかけられませんよね
重力によって、自分の体重が100%下方向にかかっています
離陸直前も同様の状態になっているはずです
しかし、足はまだ地面に着いています
グライダーは滑空しだしたので、ブレークコードできっちりコントロールします
この状態をすっとばしてしまっていると、テイクオフ失敗の可能性は高まります
グライダーが滑空してなければ浮かないかもしれません
テンションの方向が合わず、グライダーをコントロールできていなければ、揺れの大きいテイクオフになります
次回は離陸直前の状態のつくりかたを説明します