今日から新しく入りました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ガスコンロとレンジフード

 

 

実は元々がIHクッキングヒーターとエコキュートという

 

 

オール電化だった我が家。

 

 

エコキュートの度重なる故障と

 

 

家族が増えるたびに足らなくなる湯量にしびれをきらしたのと

 

 

やっぱりガスコンロが使いたいという願いで

 

 

9年ほど前に

 

 

プロパンガス仕様に変えました。

 

 

その頃は珈琲なんて全くやる気配もなくだったので

 

 

珈琲やるかとなったときに

 

 

ガスじゃなかったらできないのですごい偶然だったというお話です。

 

 

 

そんなガスコンロも少しずつ調子が悪くなってきたのと

 

 

レンジフードも15年が経過して

 

 

さらに焙煎をこの場所でしているので

 

 

そろそろやばい汚れ具合になってきていて

 

 

換気扇のモータへの負荷高いしそろそろ変えるかと思い交換しました。

 

 

プロパンガスを入れてもらっている業者で

 

 

リースで契約です。

 

 

たしかに一括購入よりも総額は高くなるのですが、

 

 

家族が多い+焙煎などガスの使用量が多い我が家では

 

 

故障時の対応がより良い方がいいということで

 

 

リースにしています。

 

 

その工事が今日あって

 

 

今日から新しい

 

 

ガスコンロとレンジフードでした。

 

 

(旧の写真を撮り忘れているのでビフォーアフターがない!)

 

 

 

そしてそこで最初に使ったのが

炊飯鍋

 

 

です。

 

 

この炊飯鍋は先日にもかきました

 

 

 

なんのきなしに見かけて買った超お得品。

 

 

実は半年に1回しか募集していないレア品だったみたいです。

 

 

そんな炊飯鍋

 

 

大黒ごはん鍋

 

 

これを買ってからとんでもない変化が・・・・

 

 

 

炊いても炊いても

 

 

ご飯が足りない!

 

 

 

家族全員がいる日は

 

 

 

朝に4合、昼に4合、そして夜に4合

 

 

合計12合

 

 

これで足りません。

 

 

昼過ぎになくなったとクレームが入ります。

 

 

今までは

 

 

1日5合で足りる日もあったのに。

 

 

炊き立てでもすぐに食べなかったのに。

 

 

なのに冷めちゃうとさらに食べない

 

 

そんな日はどこへやら。

 

 

炊き立てに群がる。

 

 

冷めてもおいしいって食べる。

 

 

そして足りない。

 

 

鍋一つでこんなに変わるか

 

 

それだけの衝撃でした。

 

 

どこにその理由があるかは分かりませんが、

 

 

HPにある一文

 

 

「和文化を次世代に繋ぐ」

 

 

を見る限りとても丁寧につくられていると思います。

 

 

そんな気持ちが鍋にうつったかのような味わい。

 

 

子供達は正直です。

 

 

味わい一つで食べ方がガラッと変わります。

 

 

私たちも珈琲というものを通して何がしたいのか

 

 

改めて考えさせられる。

 

 

そんな一品。

 

 

偶然見かけたのに最高な一品でした。

 

 

 

そしてご飯を語る上で外せないのが当然

 

 

お米です。

 

 

今は滋賀県の「吉田農園」と

 

 

牛乳を仕入れている「安全農産供給センター」の2カ所から

 

 

お米を購入しています。

 

 

どちらも無農薬米

 

 

丁寧につくられたお米。

 

 

思いが込められたお米。

 

 

です。

 

 

自分たちが

 

 

「丁寧に。思いを込めて」作る珈琲を販売するなら

 

 

自分たちが食べるものや使うものもできるだけ

 

 

そんな思いに共感できるものを取り入れたい。

 

 

そんなふうに思っています。

 

 

商売のこだわりは

 

 

ビジネスじゃないです。

 

 

自分の人生を語る

 

 

生き方そのものの一部が商売です。

 

 

だから仕事はこだわるけど

 

 

それ以外は何でもいいじゃなくて

 

 

自分たちが接する全てを

 

 

「丁寧」にしたい。

 

 

そんなふうに思います。

 

 

丁寧に作られたものは

 

 

それだけの価値があり、

 

 

当然それだけの価格があります。

 

 

鍋は1回買えば何年も使えるので

 

 

長い目で見ればそんな価格ではないですが、

 

 

お米は8人家族だと相当な金額です。

 

 

でも「価値」を循環させていく。

 

 

その流れを続けるために

 

 

そしておいしいご飯を食べ続けるために

 

 

自分たちの「価値」も高めていく。

 

 

を貫きたいと思います。

 

 

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

妻と一緒に

 

Só Aqui(ソーアキ)という屋号で

 

 

珈琲の販売ならびにトレーラーカフェの営業を行ってます。

 

 

1粒ずつすべてを分ける「オールハンドピック珈琲」や

 

洋酒の香りがしながらノンアルコールの「ディップド珈琲」

 

などほとんど見ることができないこだわり抜いた珈琲を取り扱ってます。

 

Só Aqui HP

 

 

LINE公式アカウント

友だち追加