今日は

 

 

ドリッパーでのドリップを飛躍的に

 

 

簡単にしてくれるという

 

 

V60 Drip-Assist

 

 

これを試してみました。

 

 

こちら

 

2013年のワールドバリスタチャンピオンの

 

 

ピート・リカタ氏が監修したものです。

 

 

どんな味わいになるか楽しみです。

 

 

そして

 

 

Só Aquiイチオシの「エアロプレス」と比べてどうか

 

 

について述べていきます。

 

 

 

 V60 Drip-Assistってどんなもの?

ハリオから発売された

 

 

ハリオのドリッパーV60

 

 

で珈琲を淹れるのを文字通り

 

 

アシスト

 

 

してくれるものです。

 

 

どんなものかというと

 

 

 

この上の部分がアシストです。

 

 

(下は通常のV60ドリッパーです)

 

 

上から見たのが

真ん中と周りが仕切られていて

 

 

それぞれに違うサイズの穴が空いてます。

 

 

蒸らしの時は真ん中に

 

 

本抽出は外側でという使い分けで

 

 

回したり注ぐスピードを考えなくても

 

 

穴の大きさで注ぐスピードがコントロールされることで

 

 

一定した淹れ方ができるというものです。

 

 

ピート・リカタ氏推奨の抽出がこちら

 

お湯の温度97℃以上ってかなり高い。

 

 

 

 早速淹れてみました

まずはやってみようということで

 

 

早速淹れてみました。

 

 

 

途中で回して淹れてますが

 

 

よく考えたら回す必要もないです。

 

 

 

そして抽出完了までは1分30秒と

 

 

ドリッパーにしてはかなり早いです。

 

 

思った以上に落ちる速度が早かったという印象です。

 

 

そして

 

 

蒸らした後はこんな感じ

 

画像ではわかりにくいですが

 

 

しっかりと蒸らしはできているみたい。

 

 

よく膨らんでました。

 

 

さらに淹れ終わった後は

 

まずまずな感じ。

 

 

そして肝心の

 

 

飲んでみた感想は

 

・ちょっと渋い

 

お湯の量が少なかったのか(300ml)、

 

 

または温度が高かったのか

 

 

焙煎度合いが少し深いのか

 

 

一緒に淹れたエアロプレスと比較しても

 

 

渋いです。

 

 

次は温度をいつもの80℃で淹れてみました。

 

 

すると

 

 

渋みがかなり減っています。

 

 

かなりエアロプレスの味わいに近づきました

 

 

まだエアロプレスの方がスッキリしていますが。

 

 

それでも

 

 

ドリッパーでこれだけスッキリしていると

 

 

とても飲みやすいと思います。

 

 

次に冷めてから飲んでみると

 

・V60 drip-assist

 

 97℃ 渋みと酸っぱさが混ざった感じ

 

 80℃  渋みはないけど酸っぱさが出てくる

 

・エアロプレス

 80℃ ホットの味わいそのままコク深い味わい

 

 

と冷めた時もエアロプレスに軍配が上がりました

 

 

ただ、80℃抽出のV60 drip-assistは

 

 

渋みも少なく酸っぱさも97℃に比べると少ないです。

 

 

高温抽出だとやはり少し苦手な成分がよく出てくるみたいです。

 

 

もしくはもっと浅煎りにすると

 

 

面白い味わいになるのかも。

 

 

左が97℃抽出V60 Drip-Assist使用

右が80℃抽出エアロプレス

 

V60は1回で250g〜300gぐらい抽出できます。

 

エアロプレスは160g

 

 

V60は最低でも2杯分くらいは抽出が必要です。

 

 

(1杯分ならフラワードリッパーなるものがあります。詳しくはこちら

 

 

 

 

 味わいのまとめ

 

 

飲み比べのまとめ

 

 

・97℃抽出は少し渋くて熱い時も冷めた時も苦手

 

 

・80℃抽出は渋みが少なくエアロプレスに近づく

 

 

でした。

 

 

ただ、熱い時も冷めてからも

 

 

エアロプレスを超える味わいにまではなっていないと思います。

 

 

そろそろドリッパー巡りを終えて

 

 

エアロプレスのおいしいレシピ探しをしようかとも思ってます。

 

 

その前にもう一つだけ

 

 

フィルター比較

 

 

をやる予定です。

 

 

未晒しか漂白か

 

 

はたまたステンレスか

 

 

どれが美味しいんだろう。

 

 

日々楽しみがあふれます。