以前に

 

珈琲の抽出については

 

1人分であればドリップバッグがおすすめと伝えてました。

 

 

 

その時にでていた1人用のドリッパー

フラワードリッパー

 

 

細長い形状で少ない粉の量で淹れやすそう

 

 

と伝えていたのですがその時にはまだ試していませんでした。

 

 

なので早速、購入。そして昨日届きました。

 

 

本日、飲みくらべをしてみました。

 

 

 

 飲み比べの内容

 

今日はこの3種類で比較

 

 

左から

 

・ドリップバッグ

 

・フラワードリッパーDEEP27

 

・エアロプレス

 

 

です。

 

 

飲み比べの内容

 

 

同じ珈琲豆、

 

 

同じ水、

 

 

同じ温度

 

 

で比較しました。

 

 

 

 

そして、比較結果は・・・

 

 

 

エアロプレス

 

 

珈琲の味わいがしっかりと出ます。

 

 

酸味も苦味もしっかりと味わえて

 

 

冷めても変わらないです。

 

 

 

フラワードリッパー

 

 

しっかりとした苦味と

 

 

若干の雑味が入ります。

 

 

これはドリッパー特有で

 

 

エアロプレスと一番異なる点です。

 

 

さらに冷めた時に

 

 

酸味がでやすくなります。

 

 

ドリップバッグ

 

 

ドリッパーとよく似ていますが、

 

 

少しあっさりとした味わいになります。

 

 

冷めた時の酸味は

 

 

ドリッパーと同じです。

 

 

 

まとめると

 

暖かい状態

 

・エアロプレス

  もっとも味わいが豊か

 

・ドリッパー

  苦味と複雑な味わいが特徴づく

 

 

・ドリップバッグ

  ドリッパーに近い。すこしあっさり

 

 

冷めてくると

・エアロプレス

  冷めてもほとんど変わらない味わい

 

・ドリッパー

  酸味が強くなってくる

 

 

・ドリップバッグ

  酸味が強くなってくる

 

 

やっぱり味わいはエアロプレスが最も

 

 

スッキリとして飲みやすいです

 

 

また、冷めても味わいが変わらない

 

 

いつまでもおいしく飲めると思います。

 

 

ただ、フラワードリッパーは

 

 

1杯分を淹れるのが難しいドリッパーで

 

 

とても簡単に、しかも8gという珈琲の量で

 

 

2杯以上のドリッパーと同じ味わいで楽しめます。

 

 

ドリッパーを使われていて

 

 

いつも1杯分を淹れている方、

 

 

ぜひこのフラワードリッパーをお試しください。

 

 

 

 

そして、Só Aquiの珈琲を使った場合での

 

 

どのくらいのお金になるかも比較してみました。

 

こうやってみると

 

 

フラワードリッパーは

 

 

かなり安く楽しめます。

 

 

本体価格も1,400円程度で

 

 

1杯あたり153円

 

 

 

エアロプレスは

 

 

本体もかなり高く、

 

 

(5年前の2倍くらいしてます!)

 

さらに

 

1杯あたり 260円

 

 

(Só Aquiの癒し珈琲での比較)

 

 

コスト的にはかなり高くなります。

 

 

 

 結論

 

 

以上の検証をまとめると

 

 

よりお得に楽しみたい方

 

・フラワードリッパー

 

 

珈琲を手軽に淹れたい方

 

・ドリップバッグ

 

 

珈琲の味わいを感じたい方

ゆっくりと楽しむので飲み終わる頃には冷めている方

 

・エアロプレス

 

がおすすめです。

 

 

今まで

 

ドリップバッグとエアロプレスしか

 

 

選べなかったですが、

 

 

フラワードリッパーの登場で

 

 

よりお得に楽しむという選択肢もできました。

 

 

珈琲の楽しみ方に応じて

 

 

抽出器具を選んでください。

 

 

 

 この検証で気づいたこと

 

そして、この検証をしながらふと

 

 

エアロプレスは14gって決めているけど

 

 

このおいしさをよりお得に楽しむために

 

 

もっと少ない珈琲の量で

 

 

同じ味わいができないか

 

 

やってみたらどうだろう?

 

 

と思いました。

 

 

1杯あたりを14gから

 

 

12gにできたら 226円

 

10gにできたら 183円

 

 

価格もドリッパーにどんどん近づきます。

 

 

次の検証テーマが見つかりました。

 

 

満足いく味わいができたら

 

 

また紹介したいと思います。

 

 

 

新しいディップド珈琲はかなりの出来栄えでした

 

先日入荷した

 

 

限定商品 ラム酒 極上 琵琶乃甘露

 

 

漬け込みが終了して

 

 

本日焙煎でした。

 

早速飲んでみたところ

 

 

この甘み、かなりおいしいです。

 

 

すこしとろんとした甘み、

 

ラムの味わい

 

しっかりと楽しめます。

 

 

病みつきになりそう

 

販売も開始しました。

 

お酒が限定なのが残念です。