前回のお話

 

 

 

前回はトレーラーが我が家に来るまでの

 

 

エピソードでした。

 

 

今思うと

 

 

このトレーラーでカフェをするために

 

 

渋っていたとしか思えないです。

 

 

今回はそんなトレーラーを我が家に連れて帰ってきて

 

 

営業開始するまでのお話です。

 

 

 

 トレーラー完成。いきなりの・・・

 

 

そんなトレーラーも製作を依頼してから

 

 

約7ヶ月くらいで完成。

 

 

4月に入って完成連絡を受けて

 

 

引き取りに。

 

 

そう。

 

 

引き取りです。

 

 

「牽引免許不要」仕様のため、

 

 

教習所にも通わず、

 

 

一回も運転もせずに

 

 

いきなりの本番。

 

 

かなり心配になりながら引き取りに行きました。

 

 

到着して

 

 

ヒッチメンバーへの取り付け説明を受けて

 

 

つないでみて

 

 

さあ運転です。

 

 

「ありがとうございます。お気をつけて😊」

 

 

と大きな声でご挨拶をいただいて

 

 

運転しはじめたら

 

 

いきなりの「国道1号線!」

 

 

ちょっと待って💦

 

 

という間もなく、

 

 

運転するしかない状況です。

 

 

 

 

内輪差?

 

 

左右幅の間隔?

 

 

なんにもわかりません。

 

 

全長も11m超え

 

 

車線変更すら超緊張でした。

 

 

どうにか高速道路に乗って

 

 

ようやくホッとつけました

 

 

(前向きにまっすぐ走るだけならそれほど気を使わないので)

 

 

途中のSAで休憩。

 

 

この日はここまで写真撮るの忘れてました。。。

 

 

こうやって外から眺めると

 

 

めっちゃ長いしめちゃくちゃ目立つ!

 

 

多くの人が見ていってました

 

 

 

 

ここから家に着くまでは簡単です。

 

 

前向きなので。

 

 

着くまでは。です。

 

 

最後、家の駐車場に止めるには

 

 

バック」しないといけません。

 

 

バックの時には

 

 

・前の車(ハイエース)と

 

 

・トレーラーとが

 

 

逆に曲がります。

 

 

最初反対にハンドルを切って、

 

 

ある程度したら戻してハンドルを真っ直ぐに

 

 

この状態でもトレーラーがぐんぐん曲がっていきます。

 

 

ハンドル真っ直ぐなのに。

 

 

最後はハンドルを切ってハイエースを曲げていく

 

 

そしてこの時にトレーラーは曲がっている状態から真っ直ぐに戻る

 

 

・・・・

 

 

書いてても何言ってるかわからない。

 

 

とにかく難しすぎです。

 

 

しかもバックし始めると

 

 

死角だらけ

 

 

全然見えんし何にもわからん🤯

 

 

でも駐車場に入れないことには

 

 

置く場所がないです。

 

 

頭で考えながら

 

 

必死に切り返しまくって、

 

 

なんとかそれっぽい場所まで入りました。

 

 

そこまでできたら最後は

 

 

手で押して

 

 

微調整

 

 

手で押して??

 

 

 

そうなんです。

 

 

このトレーラー

 

 

重量は700kg程度と

 

 

軽自動車並み。

 

 

押せば動くのです。

 

 

だからある程度の位置にバックでおさめればOK

 

 

とはいえ、

 

 

めちゃくちゃ難しかったです。

 

 

四苦八苦しながら無事に?設置。

 

どんな位置がいいかもわからないので

 

 

ひとまず置けるところに置いた感じです。

 

 

めちゃくちゃ緊張した1日でしたが、

 

 

これでトレーラーが我が家にやってきました。

 


 

 

 おいしい珈琲が飲めるお店開始!

 

トレーラーがやってきたのが

 

4月7日

 

 

そして

 

 

4月12日に

 

 

「おいしい珈琲が飲めるお店」

 

 

として営業開始です。

 

 

写真撮ったのは夕方になってから。

 

 

カフェをやると決めたのに

 

 

中身を何も考えていなくて

 

 

ひとまずホットコーヒーだけぐらいでの

 

 

ゆるい始まり

用意したのはこれだけ。

 

 

それでも初日からお客様に立ち寄ってもらったりもして、

 

 

楽しく終了。

 

 

今思うとびびるくらいの準備なし。

 

 

とりあえずコーヒー飲んでもらったらいいかぐらいでした。

 

 

 

そんな感じでゆる〜くスタートした

 

 

おいしい珈琲が飲めるお店。

 

 

家の前とはいえ

 

 

人が立ち寄れる場所を作ることで

 

 

色々な人が立ち寄っていってくれるようになり、

 

 

色々と拡大していきます。

 

 

その11に続く

 

 

 

 

今日のコーヒー

今日の珈琲は

 

幸せの珈琲®️エスプレッソレディ

 

 

甘みとコクのコーヒーなんですが、

 

キレイな豆だけをそろえた

 

幸せの珈琲®️だと

 

雑味がなく

 

コクがありながら

 

スッキリとしていると

 

不思議な感覚になります。

 

 

今日もエアロプレスで抽出。

 

 

先日こちらのブログ

 

 

で紹介したエアロプレス。

 

 

これを見て買ったよという連絡をいただきました。

 

 

読んでくださった方のお役に立てて良かったです。

 

 

これからも

 

 

珈琲に関する知識など

 

 

私たちが日々珈琲と向き合う中で

 

 

知ったこと

 

 

気づいたことなど

 

 

ブログで発信していきます。