こんにちは!

オンラインカウンセリングルーム

グリーンビューティーラボの

心理カウンセラーのまさこです​​​​​ラブラブ

 

先週で私のアロマクラフト&

セルフケアのオンラインプログラム

『ナチュラルライフ集中講座』

6週間すべてが終了しました。

 

 

 

 

半年前はまだ私の頭の中にしかなかった

このプログラムが、実際に出来上がって

オンラインサロンで日々講座生の方々と

実際に交流しているという。。。

 

 

私にとっては、「じつは夢ぢゃないの?」

というような日々でした。(爆)



 

 

アロマクラフトを学ぶことで、

精油が普段使いできるようになるだけでなく、

 

 

アロマクラフトを使った

香りの癒しが習慣になり、

少しづつ自分に優しくなる。。。

 




 

そしてナチュラルライフや

セルフケアのスペシャリストたちから、

週代わりで学ぶ内容も、

このナチュラルライフ集中講座ならではの

癒し要素がいっぱい!

 




 

最後の日には、私とスペシャリストたちとの

最後のご挨拶をしたのですが、

講座生の方々からのたくさんのコメントに

本当に胸が暖かくなりました。

 

 

講座生のお一人から、

こんなコメントをいただきました。

 

 

 講座生からのコメント

 

 

どんなときもまずは自分の気持ちを優先する。自分を満たす。

その大切さを頭で理解しても、

実行するとなるとまだまだ躊躇してしまったり、難しかったり…

でもやっぱり、自分の心が満たされないと、

結局自分も他人も幸せにはできないんだなあと、

「やっちまったー」を日々繰り返しては感じます

(自分が満たされてなくて家族から

奪ってしまいそうなとき、あります)。

 

たとえすぐに状況は変えられなくても、

自分がどう思っているのか、

本当はどうしたいのか。そこに気づいて、

言葉や行動にすると、

状況自体は変わっていなくても、

落ち着いたり、

気持ちが上向きになるなと感じています。

 

うまく言えないのですが、

この6週間そんなメッセージを、

まさこさんやスペシャリストの方たちから

いろんな形で受け取っていたので、

気持ちが安定していた気がして、

講座が終わってしまうのが

正直ちょっとこわいくらいです。


 

 

これまで、このメールレターでも、

ブログなどでもセルフケアの大切さは

何度も伝えていますが、

 

 

「自分で満たす大切さを、

頭でわかっていても実行できない」

このジレンマが良くわかります!

 

 

私自身もそうでした。

(先日、「知っている」と「できる」の

 溝について書いたばかり!)

 

 

だから、このナチュラルライフ集中講座で

アロマクラフトとセルフケアを

他の講座生と一緒に学ぶことで

少しづつですがみんな自分を満たすことが

「できる」ようになっていくのが、

この講座の裏テーマでもあります。

 

 

「講座が終わってしまうのがちょっとこわい」

という気持ちもわかります!

 

 

でも、私やスペシャリストが伝えたい思い、

そして自分を満たすスキルは

この講座の中でしっかり伝授しましたから、

きっと大丈夫!

 

 

そして、これで「終わり」ではなく、

ここがスタート♪

 

 

これからの講座卒業生の変化を

木陰からそっと応援したいなと

思っています。

 

 

第2期も今年の後半くらいに実施しますので、

決まったらメールレターでお知らせしますね!

 

 

 残り枠2名のみ!3月からの新プログラム Blossom【ブロッサム】

 

 

そして!

3月からの新プログラム Blossom【ブロッサム】

一般募集を27日(木)より開始します。

 

 

すでにメールレター読者に先行でご案内しているので、

残り2枠のみの募集となります。

 

 

募集内容・詳細について

 ▼ ▼ ▼

BLOSSOM【ブロッサム】

 

 

これまで引きずっていた過去の記憶から

解き放たれて、

愛と感謝に満ちた「今」を

大切に生きていきたい

 

 

そんな方に心理カウンセラーのまさこが

じっくり3ヶ月間寄り添います。

 

 

モニター価格で受けられるのは

今回限り!

 

 

「これ、私のこと?」と思ったあなたからの

ご応募お待ちしています。

 

 

 

 

まさこ

 

心理カウンセラー

アロマクラフト作家

 

 

 

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ

にほんブログ村

 
 

❤『子供の自己肯定感がUPするまほうの50フレーズ』ミニブックをプレゼント中❤

  



子どもの自己肯定感を上げるための、ママから子どもへむけた声かけのアイデア50選を一冊の小冊子にまとめました! 心理学やコーチング、そしてたくさんのママの意見を元に子育てのエッセンスがぎゅっと詰まった実用子育てミニブックですキラキラ

 

お申し込みはこちらから。

  ▼ ▼ ▼

『子供の自己肯定感がUPするまほうの50フレーズ』小冊子プレゼント

 

井藤まさこプロフィール

まさこについてもっと詳しく知りたい方は、

 熊本 → アメリカ → マレーシアへ 私の岐路シリーズ