こんにちは!

 

ママのしあわせ研究所

グリーンビューティーラボのまさこです​​​​​ラブラブ

今週は、我が家はスクールホリデー。
いつもよりのんびりなペースで家族と過ごしています。
 
 
土日は予定が詰まっていることが多いので、
こんな何もない一日というのは本当に貴重で、
 
 
今朝は、朝からハーブガーデンのお手入れ&土いれ。
 
 
土は我が家の生ごみコンポストから。
 
 
マレーシアは、ごみの分別が遅れているので、
少しでもごみを減らしたくてはじめたコンポスト。
 
 
捨てたらごみになってしまうものが、
お庭のハーブや野菜のための栄養満点の土として
生まれ変わってくれるので、やりがいがあります。
 

コンポストにおそらく生ごみとして混ざっていた
オクラとトマトの種から芽がでたらしくて、
植えてもない野菜がぐんぐん伸びてきたりして。
 
 
 
 
小さな庭ですが、毎日新たな発見があって楽しいです♪
 
 

自然に触れるということ

 
 

まだ子供たちが小さい、子育てで一番忙しい時期に、

週に一回のセルフケアの時間として、

アロマクラフトを学びに行っていました。

 

 

週にたった2時間でしたが、

その間は好奇心の羽を思う存分に伸ばして、

自分の好きなことに没頭しました。 

 

 

自分にも家族にも使える

実用的なアロマクラフトを作る時間が、

私の癒しの時間でもあったのです。

 

 
 

 

子どもの頃、夢中でシロツメクサの冠を作ったり、

タンポポを摘んで花束にして遊びませんでしたか?

 

 

 

私たちは木や花や緑が身近にあるだけで、

心が穏やかになります。

 

 

 

ハーブやアロマに癒やし効果があるのは、

太古の昔から私達が自然と共に生きてきたことを、

DNAレベルで覚えているからなんじゃないかな?

 

 

 

今の生活ではなかなか繋がる事ができない自然と、

再びつながることが出来るアロマクラフト。

 

 

そんなアロマクラフトが私の癒しなのです。

    ▼ ▼ ▼

前回のブログ:
ゆとりと癒しの生活が戻ってくるまで

 

 

 

今のママに一番足りないものは?

 

 
心理カウンセリングやコーチングを始めて、
とてもやりがいを感じるとともに、
 
 
対話だけでなくてもっとホリスティックに
子育て中のママの手助けができないか?
 
 
そんなことを考えるようになりました。
 
 




 
 
ママたちが、子供や家族に優しくできない理由。
 
 
 
その一番大きな理由は、
「余裕がない」だと思うんです。
 
 
時間の余裕だけでなく、心の余裕も。
 
 
 
もちろん家族がいて、
子供がかわいくて幸せなはずですが、
 
 
 
なんだかエネルギーが枯渇している感じ。
 
 
 
私にもそういう時期がありました。
 

 

数年前の私はまさに、

エネルギー切れ寸前でした。

 

 

子育てに一生懸命で、

頑張りすぎて自分のことを後回し。

エネルギーのタンクは空っぽ。

だから、家族にエネルギーを与えるどころが

奪ってしまったり。。。

 

 

その結果、夫婦仲は氷点下5度。

子どもにイライラをぶつけては

ここではない何処かにいきたいと

本気で思う日々。

 

 




 

そんな私が、

自分のお葬式のビジョンを見て、

人生を方向転換しようときめ、

手探りではじめた学びと自分探しの旅。

(このへんは以前のブログに連載)

 

 

 

この旅の結果、自分のパッションに気付き、

夫婦仲の氷も解けて春がおとずれ、

家族に優しい自分にもどることができたのです。

 

 

 

 

「時間がない」ママのためのゆとりと癒しのプログラム

 

 

そこで、私は感じました。

心のゆとりがないのは、「忙しいから」だけではなくて、

自分のなかのエネルギーが枯渇しているからなんじゃないかって?

 

 

じゃあ、エネルギーが充填すれば、

心のゆとりが得られるんじゃないかな?

 

 

 

そこで、これまでの自分の体験をもとに、

ママが自分のエネルギーを満タンにして、

日々のくらしがオアシスにかわる、

アロマクラフトのオンラインプログラムの

準備を進めています。

 

 






家族やまわりのことに一生懸命で

自分にかまう余裕が無いママが、

 

 

ハーブやアロマクラフトを生活に取り入れ、

セルフケアとゆとりの習慣を手に入れて、

生活の場をゆとりと癒しのオアシスに変えることがゴール。

 

 

 

私が得意なアロマクラフトをお教えするだけでなく、

6人のスペシャリストにも参加してもらって、

様々なセルフケアやナチュラルな習慣を

身につけることが出来ます。

 

 

 

グリーンビューティーラボのFBコミュニティーでは
アロマクラフトのライブ配信などもやっています。
興味があればこちらもチェックして下さいねラブラブ
  ▼ ▼ ▼
手間ひまかけない無理しない優しいナチュラルライフ

 

 

 

今日もよい一日を♪

 

 

 

まさこ

 

心理カウンセラー・コーチ

 

 

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ

にほんブログ村
 
 

❤『子供の自己肯定感がUPするまほうの50フレーズ』ミニブックをプレゼント中❤

  



子どもの自己肯定感を上げるための、ママから子どもへむけた声かけのアイデア50選を一冊の小冊子にまとめました! 心理学やコーチング、そしてたくさんのママの意見を元に子育てのエッセンスがぎゅっと詰まった実用子育てミニブックですキラキラ

 

お申し込みはこちらから。

  ▼ ▼ ▼

『子供の自己肯定感がUPするまほうの50フレーズ』小冊子プレゼント

 

井藤まさこプロフィール

まさこについてもっと詳しく知りたい方は、

 熊本 → アメリカ → マレーシアへ 私の岐路シリーズ