こんにちは!

 

グリーンビューティーラボのまさこです​​​​​ラブラブ

 

❤はじめましての方はこちらから❤

井藤まさこプロフィール⇒

もっと詳しく知りたい方は、

 熊本→アメリカ→マレーシアへ私の岐路シリーズ⇒

 

 

今日は変な題名ではじまりましたが、

私はあさつきが大好きなのです。

 

 

 

vegetables-557263_64

 

 

おみそしるとか、ラーメンとか、そうめんとかうどんとか。

とにかくなんにでも入れたい。

 

 

 

でも、つい最近まであさつきが

我が家の食卓に上ることは

ほとんどありませんでした。

 

 

 

買わなかったのは「主人がネギ類が苦手だから。」

 

 

 

加えて言うと「子供たちもあさつきが入っているとよけるから」

 

 

 

使う量も私だけだと少しだし、

マーケットで買うとすんごい束で売ってて、

買ってもすぐに使いきれない量。

 

 

 

だから、「もういいか。。。」

と思ってこれまで買わなかったんです。

 

 

 

でもね、気づいたの。

 

 

 

「私、やっぱりアサツキ好きなのだ!」ということ。(←そこか!)

 

 

 

だって、これが入ってるとテンションが上がるんだもんラブラブ

 

 

 

で、さっきアサツキの束をぜ~んぶみじん切りにしておみそしるに散らし、

残りは冷凍したんだけど、それだけでもう幸福感音譜

 

 

anh-nguyen-1256885-u

 

 

 

 

私、一日一杯コーヒー飲む派なんですが、

専業主婦になってからというもの、

コーヒーは台所で自分で淹れて飲んでたんです。

 

 

 

「家で飲めるのに外でわざわざとかもったいないし、

今はお金稼いでないし。。。」

 

 

 

でも、これも最近やっと気が付いたんだけど、

 

 

 

「家で飲むコーヒーもおいしいけど、

おしゃれカフェで飲むコーヒーは

やたらと気分が上がるラブラブ」ってこと。

 

 

44873785_29918636401

 

 

自分のPCとか持って行った日には、

そりゃ~、幸福感MAXです。

仕事もはかどりますですラブラブ

 

 

 

 

義理母から譲り受けたMIKASAのお皿

 

 

結婚式のお祝いにと、義理母から譲り受けたMIKASAのお皿のセット。

 

 

アメリカのブランドらしくお皿も大中小あって、

コーヒーカップにソーサーまでついていて、

至れり尽くせり。

 

 

丈夫だし、色あせもないし。これ10年間使ってきました。

 

 

でもね。。。

 

 

このお皿、私全く好みじゃないんです。

 

 




 

ベージュの下地にオレンジのポピーの花の絵。

 

 

 

全然ワクワクしないんです。

 

 

 

お料理のせてもぜんぜん映えない。。。

 

 

 

だから、今回や~っと

お皿を新調することに決めました。

 

 

 

こんどは自分の好みのお皿を買います~!

 

 

 

 

あさつきとコーヒーとかけて、MIKASAのお皿と解く。その心は?

 

 

 

で、あさつきとコーヒーとかけて、MIKASAのお皿と解く。その心は?

 

 

 

というと。。。

 

 

 

みなさんもうお察しの通りです。

 

 

 

全部家族のために私が「我慢」していたこと。

 

 

tanaphong-toochinda-

 

家族が食べないから、これは買わない。とか。

お金がもったいないからおしゃれカフェに行かずに家でコーヒーのむとか。

せっかく頂いたお皿だから使い続けるとか。

 

 

 

 

ママってそんな生き物。

 

 

 

家族を優先するあまり自分は

いろんなことを我慢してる。

 

 

 

それは、ほんの些細な事だったり、

小さな小さなわがままだったりするんだけど、

 

 

 

「家族の為」と思って自分のための

小さな幸せを放棄してしまっているのは実は自分。

 

 

 

アサツキやおしゃれカフェでのコーヒーを我慢して

MIKASAのお皿を使い続けていた頃の私は、

 

 

 

ちょっとしたことでイライラしたり、

誰かに八つ当たりしたり、

相手を思いやれてなかったり、

そして自己嫌悪に陥ったりしてました。

 

 

 

あさつきとか、

おしゃれカフェとか、

MIKASAのお皿とか、

 

 

 

一度我慢するのは大したことじゃないかもしれない。

でもそんな小さな我慢でも何年もそれを続けていると、ちょっとしたことで、

我慢のメーターが振り切ってしまう事もあるんだよね。

 

 

 

 

ママが我慢しないことは

実は自分をいたわるだけでなくって、

まわりまわって家族をいたわることになるんだということ。

 

 

 

最近身に染みて感じています。

 

 

 

みんなが大好きなママだからこそ、

小さな我慢をしない努力。

 

 

 

自分をちょっとした「好き」で満たす努力。

怠らないようにしましょう~。

 

 

 


 

では、今日もよい一日を♪

 

 

 

まさこ

 

心理カウンセラー

TCS認定コーチ

 

 

 

ウェブサイト新しくしました音譜

詳細はコチラ⇒

 

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ

にほんブログ村
 
 

❤『子供の自己肯定感がUPするまほうの50フレーズ』ミニブックをプレゼント中❤

 



子どもの自己肯定感を上げるための、ママから子どもへむけた声かけのアイデア50選を一冊の小冊子にまとめました! 心理学やコーチング、そしてたくさんのママの意見を元に子育てのエッセンスがぎゅっと詰まった実用子育てミニブックですキラキラ

 

お申し込みはこちらから。

 

『子供の自己肯定感がUPするまほうの50フレーズ』小冊子プレゼント